見出し画像

2020/11/03 岡山シティリーグ 予選1位抜け BEST8 3神ザシアン

こんにちは フロイトです。今回はシティーリーグシーズン1に参加してきたので、簡単ながら対戦レポートを残したいと思います。


使用デッキは3神ザシアンです。

対戦の内容はうろ覚えなんですけど大体あってるはずです。

予選
セキタン前6−5

私先行で3神 相手はセキタンザンスタート。

私はクイボでプレボを切ってザシアンを呼びつつ3神に手張りしてクチートで手札にいた2体目のセキタンを置かせつつ不撓でターンを返す。相手はキャプチャーエネルギーを絡めてマグマッグ、ヤレユータンを展開しつつ、マリィ+ワンダーラビリンス◆を決めてターンが帰ってくる。トップうねりでラビリンスを突破してスピナーでエネ持ってきてデデンネで手札を引き込みつつ追加オルタージェネシスGx。相手のマグマッグがカルゴになってディアンシー◆を展開してマリィ、噴火弾でストーン闘がついてターンが帰ってくる。私は2体目のデデンネで手札を引くけどここまででサポートに一つも触れない。エネは引けたからアルレイをセキタンに当てて後ろのザシアンを育てる。次のキョダイガンセキで3神を倒される。(0−3)
ここで博士を引いたから博士で手札を引きつつ2体目のザシアンとフーパを用意しつつブレイブキャリバーでセキタンを一体倒す。(4−3)
相手マグマッグ2体目用意しながら二体目のセキタンで噴火弾。
私は場のザシアンを逃してベンチのザシアンをだしながら博士うってセキタンにキャリバーを叩き込む。
返しでスタンプ打ち込まれながら噴火弾でストーン闘がここまでのと合わせて3つつく。
私は手がないのでマリィしながら不撓。
返しで噴火弾でザシアンが飛ばされる。(4−5)
指令を引いてたのでフーパでカルゴ倒して勝ち。(6−5)

超ミュウミュウ後6−5

私ワタシラガ 相手マーイーカでスタート。

ミストレで2体目のマーイーカとミュウミュウがでてきてミュウミュウにエネ手張り。
私はうねり貼ってマリィうちながら3神に手張りしてザシアンで不撓。
相手ミュウミュウにエネ貼るだけで動かなくて私は3神で追加オルタージェネシスGx。
イベルタルがでてきてミュウミュウにイビルソニック撃たれて3神が削られる。私は指令アルレイでイカを倒す。(2−0)
相手ミラクルツインGxで3神倒す。(2−3)
その返しで私はクチートを出したらデデンネとネギガナイトにヒット。手張りつけかけでクチートにエネを揃えて指令で2体目のイカを倒す。(4−3)
相手プレボでウルネク持ってきてベンチに。フォトンゲイザーでクチートが倒される。(4−5)
その次に元気のはちまきを貼りつつザシアンのブレイブキャリバーをミュウミュウに当ててそのまま勝ち。(6−5)

タチフサグマ前6−0

私3神 相手Gジグザグマでスタート。

とりま3神手張りザシアンで不撓。

相手クロバットをクイボで切って2体目のGジグザグマを手札に。そのままだして3神に癇癪あてて後ろのほうに手張り。

私スタンプうってクチートで手札を見るものの何もなかったが悪エネで固まってることを確認して追加オルタージェネシスGx。

相手後ろに手張りしてマリィで終わり。

私は3神に手張りしてデデンネでマリィ探すが見つからないので不撓して返す。(ここで前を倒してもメイ一枚でタチフサ単騎にされるから攻撃するターンはマリィと組み合わせて打つことにした。)

相手前に手張りしつつマッスグマになる。

私マリィうちつつアルレイ。(2−0)

相手クイボでヤミラミきってジラーチ、ザグマのエネきってジラーチが場に、エリカから願い星でタチフサグマがたってしまうが前のジラーチのままターンが返ってくる。

私温めてた指令でタチフサグマを呼び出して倒す。(4−0)

多分投了かジラーチも食ったかで勝ち。

3ザシ後6−4

私ザシアン 相手もザシアンでスタート。
相手ザシアンに風船手張りクロバットで引いて不撓して私もザシアンに鉢巻手張りクロバットで引いて不撓してエネついて返す。相手ザシアンにオーロラ鋼エネ切り逃げてメタルソーサーから入れ替えでザシアン前に来てマリィからブレイブキャリバーでザシアンが倒される。(0−2)
私の手札が博士クイボメタルソーサー2枚つけかえでクイボでつけかえ切ってザシアン、ソーサー2枚から博士で手張り入れ替えでキャリバー返しを決める。(2−2)
そこからはグダグダして相手の3神にキャリバー叩き込んだ後、相手の魅惑のウィンクでベンチにレヒレとザマゼンタだされてしまってお互いに3神にエネ貼りつつ不撓で待機してにらみ合う。(2−4)
相手の追加オルタージェネシスGxに私も追加オルタージェネシスGxをあわせてうってその次のターンで削っといた3神を指令で呼びつけて勝ち。(6−4)

予選一位抜け やったぜ


決勝
ピカゼク前0−6

私ワタシラガ 相手ライライでスタート。
3神とザシアン置いて3神に手張り、不撓して返す。相手タグコからピカゼクとグズハラ絡めて後手1フルドラ。ライライに加速される。返しにうねり貼りつつ博士で引きながらクチートで手札確認して3神で追加オルタージェネシスGx。次に3神にフルドラがあたる。
その返し3神にエネ貼って

指令を何故かデデンネじゃなくてゼラオラに決めてしまう。

ここで自分のしたやばいことに気づいてげんまきかグレキャを探しにいってカバンに触ってげんまきをもってこようとしたら山にげんまきボスボスグレキャが全部サイドに落ちてることに気付く。ここまでの展開で全てのメタルソーサーを捨てていて既に詰んでました()アルレイをゼラオラに当てるけど入れ替えからザシアン引っ張られて追加タッグボルトGxで3神とザシアンが貫通されて(0−5)どうしようもなくて負け。
ポケモンは勝たせてくれようとにしてるのに私がそれに答えない一番悪い結果にしてしまいました…反省してます…

自分の中でのシティのデッキ分布は
Tier1

3神ザシアン
セキタンザン

Tier2

小ズガ
ムゲンダイナ
ルカメタザシアン

Tier3

超ミュウミュウ
ブルー型レシリザ

みたいな感じで予想してました。
ミラーは相手のアルレイでサイドを取らせないように立ち回ることを意識、他のTier1、2はマリィを絡めて相手の要求値を高めながらオルターからアルレイを当てて盤面を作ることを意識してました。

スペシャルサンクス
応援してくれた人、調整手伝ってくれた人、当日対戦してくれた人。ありがとうございました。
初めてトーナメントにあがれたので投げ銭式にしておきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?