ドラパルト チラチーノ
こんにちは フロイトです。
2020/02/18にオレタンで行われたポニータ石井さんのガンスリンガールールのイベントに参加してきました。
使用デッキはドラパルト+チラチーノです。
以下アルセウス&ディアルガ&パルキア=三神のような略を使います。基本的によく使われるような略ばかりだと思いますが、ゴーストダイブをゴーダイと略をしています。あとこの記事は投げ銭式で全て無料で読むことができます。
レシピ
ポケモン19
ドラパルト414
盤面に並べたいので最大枚数。ドロンチも採用して飴以外でもドラパルトになれるようにしました。人形で時間を稼ぐのでドラパルト4体倒されてもゲームつかない場合もあるので5体目を立てるのにもドロンチは必須です。飴のサイド落ちにも耐性つくのは◎
チラチーノ44
こちらもはやく並べて場を作る手伝いをしてほしいので最大枚数。インテレオンVMAXにひよって70チラーミィにしてますがしっぽ+ゴーダイ+ゴーダイで270になるので60チラーミィを採用すべきでした。チラチーノはエネ加速もできるので場合によっては二体ドラメシヤを並べて両方に貼ってカスタムキャッチャーをケアしつつ、ドラパルトの圏内にいれる動きもします。
ミュウ1
ベンチ狙撃に対して耐性を持たせます。チラチーノを守りたいです。技も普通に強い。
ザシアンV1
序盤に盤面に置いて盤面を作るのに使います。中盤終盤でも人形を壁にして、手札を増やせるタイミングを作れるので相性は良いと思います。ただ前に出たら逃がせないのは注意が必要です。
グッズ22
クイックボール4しんかのおこう2ポケモン通信2
ポケモンを展開するカードです。ミステリートレジャーは手札コストやチラチーノやザシアンを持ってこれないのでポケモン通信を採用してます。
不思議な飴4
2進化のオトモ
ピッピ人形4
このデッキは手ばりとチラチーノのワザしかエネルギーを張れません。そのため時間を稼げるピッピ人形を採用しました。サイドをとられず、メイのトリガーになれるのである程度盤面が揃うまではひたすら人形を投げます。人形は常に盤面に置いておけば崩されても立て直す時間を作りやすいです。
普通の釣り竿1
序盤に倒されたドラメシヤとエネルギーを回収します。エネもギリギリなので安直に捨ててはいけません。サイドに置いてないか最初に確認したいです。
カスタムキャッチャー4
ポケモンキャッチャーよりも枠を使いますが、チラチーノにより揃えるのがさほど難しくないこと。ドロー効果も使うことを考えて、こちらにしました。
呪いの御札1
超ポケモンのきぜつをトリガーにダメカンを飛ばすカード。ゴーダイ+ゴーダイ+おふだで三神やゴーダイの追加効果+おふだでベンチのジラーチを倒すなど4個置くことで変わる場面があるので採用。ここは誰が持ってても効果の出る幸せタマゴと迷ってました。
サポート9
シロナ4
ハンドリフレッシュ。進化先や飴を落とせないのでシロナを最大枚数採用。マリィもだけど試合展開が進んでから各カードの役割の必要、不必要が決まるので捨てないで山に残せるのが強い。
マリィ3
今使わないカードを山の下に埋めながら妨害できるのが強み。
メイ2
条件付きだがポケモン、トレーナー、基本エネをサーチできる。エネに直接触れるのはこのカードしかないので盤面が整うまではピッピ人形とメイで整えたい。ドラパルトが躱すと機能しないのが弱み()
スタジアム1
戒めの祠1
三神やデデンネに1点のせることでゴーダイ+ゴーダイの追加効果の圏内に押し込む。これしかスタジアムがないので草や悪、妖、雷の◇スタジアム持ちの相手には安易に貼ってはならない。どっちかというと相手のスタジアムの妨害の面が強いのでここは混沌のうねりでも良かったかも。
エネルギー9
基本超エネルギー9
毎ターン手張りしたいので気持ち多め。チラチーノや普通の釣り竿で回収できるとはいえ、常に何枚残ってるか把握しておきたい。
候補にあったカード
ウツロイド
5枚目のアタッカーとして採用を悩みました。悪くないと思いますサイド2のタイミングは必ず訪れるので。ただ枠がなかったです。いれるならザシアンVと入れ替えかな?
ミミッキュ(シャドーボックス)
ミュウミュウにはタイプ有利なのと雷はベンチ攻撃が多く、ミュウを出すのでベンチの枠が足りず、出したい相手に出せないのでやめました。
フィオネ(ひきよせのうず)
相手の対面してるポケモンを流せます。HP30以下のポケモンを流してゴーダイの追加効果でとったりできます。グレートキャッチャーかこっちかどっちかは採用したほうが良かったです。
グレートキャッチャー
GX限定とはいえ1枚で完結してる釣り出しカード。ダメカンを蓄積させたGXを倒して勝つプランが見やすくなるのでフィオネかこっちか採用したほうが良かったです。
幸せタマゴ
倒された時に手札が増えるので立て直ししやすくなります。相手のリセスタ、マリィケアにも。スペースがなかったです。
風船
スタートしたポケモンを下げて人形を前に出せます。でも動き出したら全く使わないです。
エリカのおもてなし
何もコストを支払わないで縦引きできるサポートです。最初はシロナ3エリカ1で考えていました。しかし飴や進化先などで手札が多くなってエリカの条件を満たせないことも多いのでシロナにしていました。展開した後は必ず手札が減るので相性は良いので、もう一枚サポートを採用するなら迷わずこれにします。
立ち回り
先行後攻どっちでもいいです。
まずドラメシヤ、チラーミィ、ピッピ人形を並べていきます。なるべくスタートしたカードは倒される前提で後ろのドラメシヤにエネを貼っていきます。ドラパルトになるまでは2エネいらないので、ドラパルトになれないターンは2枚目のエネを貼るより、1エネついてるドラメシヤやドロンチが2体並ぶようにしたほうが良いです。
ドラパルトになれたらなるべく後続の用意をしつつ、チラチーノで山を圧縮して攻撃します。ゴーダイのダメカンをどう置いていくかがカギになります。タッグやVMAXを二体倒すのは無理なので後ろのVやGX、非GXと合わせて倒すようにしてください。運ゲーは施行回数を稼がれると突破されてしまう可能性が増すので長く勝負するのは危険です。
前述にもありますが、ピッピ人形は常に盤面に置くと良いです。手が止まってしまった時に、人形を前に出して立て直すターンを作りやすいです。
戦績
アローラキュウコン(ちりふぶき)先行4ー0(種切れ)○
三神カビゴンVMAX先行6ー4○
ファイアローウインディ後攻6ー4○
ピカゼク後攻3ー5(投了)○
いい感じに表がでてくれたら環境相手にも勝負できますので結構オススメのレシピです。
このデッキはしんおーちゃんねるさんのモノを参考にしました。ぜひ見てみてください。オススメのチャンネルです。では
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