見出し画像

シーズン2岡山シティ9位 三神ザシアン

こんにちはフロイトです
今回は2020/01/13行われた岡山シティリーグのレポートになります。

先に結果から。8位から決勝トーナメントなので私はドロップです。4ー1で落ちたのは私だけらしい。
この結果を受け止めて京都に向けて頑張ります。

・対戦レポート

使用デッキは三神ザシアンです。レシピは後ろにあります。

小ズガ じゃんまけ後攻 0ー6 負け

相手の小ズガはオドリドリGxやザシアンVが入ってるタイプ。先2で火打火打キャッチャー表溶接工から1体目の三神がワンパンされ、先3で結晶結晶キャッチャー表で二体目の三神もワンパンされて負けました。マリィやリセスタを打てなかったのがプレミです。

レックウザGx じゃんまけ先行 2−1 勝ち

先行を譲ったのとデデンネスタートを見て 超ミュウミュウに見えたので三神にエネはってザシアンださないでターン返したらスピナー連打してきてレックウザが出てきました。後ハンも撃たれましたが3ターン目にオルターうっておまもりつけて要求値を伸ばしながら相手します。2回アルティメットレイうったところで投了をもらいました。

小ズガ じゃんまけ先行 2ー0 勝ち

先行を譲ったのとジラーチスタートを見てLOか超ミュウミュウかを疑ったので三神にエネはってザシアン置くだけ置いてターン返したらウツギからポッポピジョンを持ってきたのでLO系列だと思ってました。先2でエネはりながらマリィでピジョン流しながらオルター。ピジョン流したことで相手の動きが止まり、相手のグレキャでエネついてない三神を引きずられたのをマオスイで返したところで投了もらいました。

レシゼク じゃんまけ先行 6ー4 勝ち

こいついつもじゃんまけから先行譲ってもらってんな。ゼラオラスタートだったのでピカゼクを疑って三神にエネはってザシアンだしてふとうして返します。相手はスピナー連打からはかけんでレシゼク、フィオネ、マーシャドーを展開し、フルボルテージGXでエネを加速してきます。私もおまもりを三神にはってオルターします。フィオネでザシアンを盾にしてサイド先行されましたが、三神2体におまもりをそれぞれつけて殴り合いすることにしたので、アルティメットレイで三神2体目を育ててながらいきます。最後相手のエネが足りずこちらの殴り勝ち。

マグカルゴGx じゃんかち先行 4ー0 勝ち

先行とれたのでデデンネで盤面をつくりながら三神にエネはりつつふとうしてターンを返します。相手が余り動かなかったのでオルターからアルティメットレイで狩ってたら投了もらいました。

レシピ

レシピはタッグコールを採用した三神ならベターなモノなので組む時に意識したところだけ書きます。

ケルディオGx タチフサグマ、パーフェクション、マグカルゴ、ズガアゴ等を意識してます。タチフサグマにはイベルタルGxも採用されているのでポケモンGxから影響を受けないケルディオは対策として優秀だと思います。ワンパンできませんが、おまもりをつけて、マオスイで回復しながら相手すれば勝てると思います。他にもマグカルゴGxなどGxをアタッカーにしてるデッキに対しては動きやすいので入れて損はないと思います。ちなみに今日はずっとサイドで寝てました。

大きなお守り 大きなお守り自体は珍しくないんですが2枚採用してるのはまあまあ珍しいと思います。これはズガドーン、ズガドーンGx、マグカルゴGx等にマリィと合わせて要求値を高めるのに有用だと思ったのと、デデンネGxを採用したのでアーゴヨンGxのベノムシュートやウッウVのスピットシュートを耐えるようになれるので重要だと思い、二枚にしました。

デッキの方針としては三神を守りつつビートダウンしていく感じです。270タッグはザシアンといえどもワンパンするのは難しいと思ったのでツーパンでタッグをとってキャッチャーで裏を倒して勝つような構築にしました。三神のサイド落ちも怖いので3枚いれてもいいかなって思いました。 
対戦してくれた皆様、練習につきあってくれたおと、ハイロ、かんつ、かーたれっと ありがとうございました 
京都に向けてまた頑張ります!
※投げ銭式になってます ここから先は何もないです。

ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?