見出し画像

2024京都CLリザードンex(ピジョットex) マスター5-3

はじめましてこんにちはこんばんは フロイトといいます。今シーズン初めてCLに出れたので備忘録として残しておきます。(サンダーexとれたしな)
自己紹介というか実績
一度だけCLを完走したことがあって何回かシティベスト8は取ったことがあるくらいです。
ポケモンっていう括りまで広げると
USMシングルで最終レート2112/32位 ラティハッサム
剣盾シングルで最終レート2107/75位 ムゲンダイナハッサム
くらいが実績に数えて良いと思います。
SV?知らんな
話を戻します。

使ったデッキ

リザードンex(ピジョットex)デッキを使いました。
じゃんけんは勝てば後攻を取ります。今回の8戦の内、全て後攻を撮りました。京都まで来て並ばないで負けるのがキッツイので何としてでも最初の番にバトルVIPパスをプレイしてポケモンを並べることを意識しました。(そのためのペパー4)
また硬直してる展開から一気に切り込むためにボスの指令を3枚入れてます。プラン通りサイドを進めて勝ちやすくなってるので3枚入れて良かったです。
道具は元気の鉢巻、ツールジャマー、森の封印石、デヴォリーションの4枚を採用しました。
元気の鉢巻→バーニングダーク180からロトムV、210からパオジアンex等、270からギラティナVSTARやピジョットexが圏内に押し込むことができます。後昔完走した時も元気の鉢巻で拾った勝負が多くて私の中でラッキーカードなので近い役割の拘りベルトや負けん気鉢巻より優先しました。
ツールジャマー→ミライドンexに採用されている勇気のお守り、様々なデッキが採用しているデヴォリーションを無力化するために採用しました。
ピジョットexに持たせるとテツノカイナのブーストエナジー未来込のごっつあんプリファイを耐えれるので使い所が意外とあります。
森の封印石→初動ペパーでゲームを始める時、より強くゲームメイクすることができる道具です。ペパーからパスと森の封印石持ってきてロトムにこれ持たせて即席充電で最初の番を終えてる時の充実感がハンパないと私の中で話題になりつつあります。
デヴォリーション→打たれたらひっくり返るんですけどリザードンミラーは多いと考えていて、一回殴って削った相手のリザードンexがベンチに下がった時、ボスを使わずに倒すことができるのが強いです。サーナイト(アルカナシャイン)も自傷で削れていればどのポケモンでもデヴォリーションでサイドを進めることのも強くて使ってみて思ったより汎用性のあるカードなんだなって思いました。ただ進化環境に持ち込んでこんな悪魔みたいなカードを出した公式の意図を知りたいですワ。
1戦目

ジュペクエス 後 6-4

2戦目

サーナイト 後 6-1

3戦目

リザードンピジョット 後 6-3

4戦目 

インテウーラ 後 2-4 (配信卓)

5戦目

ガケガニマルマイン 後 6-4

6戦目

リザードンピジョット 後 2-6

7戦目

リザードンピジョット 後 6-5

8戦目

サーナイト 後 4-6


いやーロストデッキって誰も使ってないんですかね?
4戦目は一旦置いといて、6戦目はピジョットを立てるのを疎かにして盤面で負け、8戦目はこの試合だけ初動がショボくて盤面作れなくて負け、6戦目のピジョットを立てるのを後回しにしてるのは何やってんのって感じだし8戦目は遅れてるならキチンと盤面揃うまで即席でも何でも待ってれば良かったなって反省しとります。人生は反省。
4戦目の配信卓についてだけ覚えてる限り頑張って書きます。(うろ覚えなので間違ってても許してネ)https://www.youtube.com/live/Htw386avJ8w?si=Yzm5QevQbEOqSB7C この動画の6時間14分41秒からです

相手
1ターン目 バトル場 テッポウオ ベンチ インテV2体(片方に森の封印石)

1ターン目 バトル場 ヒトカゲ(ヒートタックル)手札ピジョットexハイボ2パススイーパーボスエネ
パスでベンチにロトムVとヒトカゲ出し スイーパーでピジョットexロストでインテV森の封印石消し この時点でピジョットexを立てるのを諦めてました。このターンポッポをベンチに出すとインテが2体ともVMAXになってダブルシューター2回+ペインスプーンorヨガループで進化させてもらえないだろうと考えです。前のヒトカゲを逃がす択もなかったです。ロトムVで攻撃もらってしまうとペインスプーンで動かせるダメカンが場に残ってしまうしHp60のヒトカゲもポッポと同じ理由でヨガループの起点になる可能性も高いからです。(ダブルシューターはベンチ限定なのでバトル場にいるほうが動きの起点にはされないはず。)
これで即席うって飴2枚ポッポ引いて番返し。
相手
2ターン目 バトル場 インテVMAX ベンチ インテVMAX オクタン 水の塔

2ターン目 バトル場 ヒトカゲ(ヒートタックル) ベンチ ロトム(Hp170)ヒトカゲ(Hp50)
私はこの対面はオクタンが様々な動きの起点になっていて、竿よりクララで直接手札にリソースを戻す様に組まれているだろうと考えていたのでここは2体リザードンexに乗ってボスでオクタンを倒すことにしました。次に繋がる動きが手札になかったんですけどサイドにナンジャモが埋まっていて、クララで手札にオクタンを戻すタイミングにナンジャモを合わせたらオクタンが再び場に出るまで猶予があると思ったので手札全ツッパしてでもやっていいんじゃないかなって。
相手
3ターン目 バトル場 インテVMAX ベンチ テッポウオ 輝くフーディン インテVMAX 水の塔

3ターン目 バトル場 リザードンex(Hp170) ベンチ ロトムV(Hp120)リザードンex(Hp290)
トップからボスを引いてたのでボスを使うのは確定、ここは分岐点で輝くフーディンを前にだして縛るorテッポウオを倒すの2択です。輝くフーディン前に出させる時は倒さないで即席充電します。一般的なインテウーラデッキは輝くフーディンをバトル場から逃がすカードがあなぬけの紐だけでそれも1枚だけのことが多いです。インテウーラはあなぬけの紐以外に相手のバトル場を動かすカードが入ってなくてここであなぬけの紐要求にすることで後々ツールジャマーでデヴォリーションを防ぎやすくなります。
しかし既に2体のリザードン以外使えるポケモンは居ないと言っても過言ではない状態、輝くフーディンをバトル場に縛り付けてもダブルシューターは使えること、既にデヴォリーションの圏内に入っていて一刻の猶予もないことからやはりテッポウオから倒してどこかでナンジャモに引っかかってもらうことにしました。
しかもここでサイドに埋まってたナンジャモをとれて内心小躍りしてました。
まあこのあとデヴォリーションうたれて盤面崩壊から種切れして負けたんですけど。



ええねん 配信卓に出てみたかったし四天王とも対戦できたし私のプレイングは間違ってないと思ってるし…



いややっぱつれぇわ(ノクティス)
どっちかというと悔しいンだわ
絶対次はもっと勝ってやるからな
だから福岡も抽選通してください!というかCLもっと出やすくしてください!お願いします!何でもしますから!(何でもするとは言ってない)

1日目後調整鯖の皆で焼き肉食べいった写真
(いっくんday1通過おめでとう)
 

終わり
対戦してくれた方々、ジャッジの方々、会いに来てくれた皆、ここまで読んでくれた貴方にありがとう 
何かあったら @VSfroito0724  までよろしくお願いします

頑張って書いたので賽銭箱置いておくのでコーヒー一杯でも飲ませてくれたら嬉しいです。100円で飲めるコーヒーはなさそうだがな。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?