見出し画像

漫画初心者が1ヶ月で漫画を描こうとした結果




ダウンロード販売してます | 五百生 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/78958806


私は漫画を描いた事がなかった

しかし、去年の10-11月の頃に、色々と考える事があって、漫画を描いた

ダラダラ描くと完成しないのではないかと思い、1日1ページノルマで1ヶ月で出来上がる予定を作り描こうとした


『予定がタイトすぎませんか?』というアドバイスも受けたけれど


まぁ、少し予定がキツい方がやる気が出るだろう

と、割合軽い気持ちで敢行した

いわば、

北斗の拳のアミバ状態

で、何も根拠がないのに『俺ならできる』と硬く信じていたのである


ただ、当時の私はやる気だけは無駄にあったので、初めの1週間で7ページ作成できた

画像1


こんな感じで当時ブラシという概念がなかったから一個一個鎧を描いていく作業だったが、幸いやる気にだけは満ち溢れていたので、苦もなく描いていたのである


しかし、2週間後、事態は急変する


画像2

当時のTwitterでは、割合明るく書こうと努力してる形跡があるが


日常生活に大きく差し支えが出るレベルの肩と腰と目の痛みが生じた

痛みで寝れない日も出てきて、事態はかなり切迫した

特に鎧をネチネチ描いていた為、肩の痛みが凄まじく、病院で診察を受けると、肩に注射を受けるレベルだった

アドバイスを受けてこういうものも買った


画像3

目の痛みは目薬がかなり緩和してくれたし、特にベルトの効果は凄かった

かなり腰が楽になったので、オススメしたい

しかしこれらのアイテムや治療をしても、漫画を描くと再び悪化する


結局、漫画を1ヶ月で描き終わるのは身体のリスクが高くなる事を身を持って知ったのである

最終的に『身捨つるほどの漫画作成などありや?』など、寺山修司先生のようなニヒリズムに浸るようになり、ペンタブの故障などのトラブルも重なり結局完成は2か月かかってしまった

もし、過去の、1ヶ月で漫画を書き上げる!と話す自分に会えたのなら


漫画作成はできる

しかし短期間で漫画作成したいのなら、代償はデカいぞ


と、伝えたい

…魔女みたいな台詞だけど笑

本当に、体は大事!








よろしければサポートお願いします