見出し画像

【めぐるほんや】ができるまで あと28日 『城を立派なものにするための言い訳』

今日は暑かった。
もう暑いだけで外に出たくなくなる。
今日は幸い予定が何にもない日だったから
出ないと決めこんで
リビングのエアコンをハイパワーにして
(うちはハイパワー3世と言う
ディズニー好きはわかるかな?)
涼んでいた。

【めぐるほんや】になる場所は
家の横。
しかも外階段(うちは完全二世帯の2階)
降りて3歩
いや2歩で扉が開けられる場所にある。
それなのに行きたくない。

行きたくないじゃねーだろ
オープンまであと28日しかないんだぜっ
と誰かに怒られそう。

もちろん中にはエアコンもある。
しかし暑いというだけで
人は動きたくなくなる生き物なのだ。

あと言い訳に聞こえてもいい。
中をどうするか?
よりも
中身をどうするか?
のほうが大事だから
それを涼しくて快適な場所(リビング)で
カンガエテルノダ。
(片言なのはなぜ?)

どんな人に来てもらいたい?
どんな空間で過ごしたい?
どんなことをしたい?
何を得て帰ってもらいたい?
何を求めて来てほしい?
ここでどんな気持ちになってほしい?

こっちを先に決めるというか
固めないと内装も決められない。
言い訳と言われてもいい。

わたしの大事はそっちなのだ。
元々何でも格好から入りたがる性格。
で中身が空っぽ
ってことで50年生きてきた。

もう中身が空っぽは卒業だ。
中身をぎっしりにして
外見も納得がいくように。

まぁ
内も外も自分の理想にしたいのだ。
わたしの城だからね。
来てくださる人はどんな人かわからん。
誰もが喜ぶものなんて無理。

わたしがいつも喜んでいて
それが波及していけばいい。
巻き込んでいくんだ。
わたしの城に。

もうしばらく
中身を熟考する期間が必要だ。
言い訳じゃない。
それには涼しい場所が必要なだけ。
【めぐるほんや】のために。

記事が少しでも心に響いてくださったらサポートお願いいたします❣