見出し画像

ヒストリックブロール パルン、二ヴ=ミゼット


スクリーンショット 2021-05-12 153801

どうも初めましてカエル野郎RAYと申します

MTGAで現在開かれているヒストリックブロールである程度(18-2)勝てたため記事にしてはどうかと提案されたので軽く書いていきます。
製作者さんはtwitterアカウント、ナオキング@Naokingmsz010さんです。


ナオキングさんありがとう!

以下リストです

統率者
1 パルン、ニヴ=ミゼット (GRN) 192

デッキ
1 渦まく知識 (STA) 13
7 山 (STX) 373
1 唱え損ね (M21) 57
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
1 否定の契約 (AKR) 73
1 呪文貫き (XLN) 81
1 潜水 (XLN) 53
1 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
1 記憶の欠落 (STA) 16
1 中略 (DAR) 67
1 革命的拒絶 (KLR) 62
1 火消し (RNA) 48
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 検閲 (AKR) 52
1 悪意ある妨害 (GRN) 54
1 否認 (STA) 18
1 物語の終わり (M20) 77
1 魔術師の反駁 (DAR) 75
1 不許可 (KLR) 46
1 呪文詐欺 (XLN) 82
1 乱動への突入 (ZNR) 62
8 島 (STX) 369
1 一瞬 (DAR) 46
1 真夜中の時計 (ELD) 54
1 至高の意志 (AKR) 83
1 詐取 (RIX) 39
1 ショック (STA) 44
1 棘平原の危険 (ZNR) 166
1 稲妻の一撃 (M19) 152
1 焦熱の竜火 (ELD) 139
1 稲妻曲げ (WAR) 115
1 嵐の怒り (THB) 157
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
1 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 蒸気孔 (GRN) 257
1 プリズマリの命令 (STX) 214
1 硫黄の滝 (DAR) 247
1 凍沸の交錯 (STX) 265
1 電解 (STA) 60
1 マグマ・オパス (STX) 203
1 創造の発露 (STX) 171
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 冷鉄の心臓 (CSP) 136
1 寓話の小道 (M21) 246
1 進化する未開地 (M20) 246
1 統率の塔 (ELD) 333

元々のリストにはミティカルアーカイブで追加された稲妻と対抗呪文が入っていたりマナファクトが4枚など違いがあるのですが、持っていなかったのでその分を土地や代替カードに差し替えています。

回し方

キープ基準に関しては土地2~4枚にスペル3~4が理想ですが、そこまで気にしなくてもほとんどのスペルが打ち消しと除去で構築されているのでよほど土地やスペルに偏っていなければキープできます。
このデッキで一番意識すべきは着地したパルンニヴミゼットが生き残ってターンが返ってくる状況が作れるかを見極めることです。
ターンさえ返ってくれば盤面はどうとでもなるくらい制圧力の高い統率者です。

なので、序盤中盤は打ち消すべきカードと見逃すべきカードの見極めをしていきましょう。
生物でタフネスが1~3で手札にも干渉せず、マナにも関係がないカードは基本無視します。
後々パルンニヴミゼットを守るために打ち消しは残しておきたいからです。

7~8マナある状態で打ち消しや防御カードを構えながらパルンニヴミゼットを出すことが出来るのが理想ですが、相手の統率者の色によってはフルタップで出すべき時もあります。    (相手に黒が入っていない、相手に接死がいないetc)

この状況にいち早く到達するためにマナファクトが3枚(冷鉄の心臓は指定する色に注意)に加えてこれまたストリクヘイブンの新顔がこのデッキの強さに磨きをかけています。
以下の三枚です。

プリズマリの命令/Prismari Command  (1)(青)(赤) インスタント
テキスト
以下から2つを選ぶ。

・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。プリズマリの命令はそれに2点のダメージを与える。

・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を引き、その後カード2枚を捨てる。

・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは宝物(Treasure)トークン1つを生成する。

・アーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。

創造の発露/Creative Outburst (3)(青)(青)(赤)(赤) インスタント
テキスト
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。創造の発露はそれに5点のダメージを与える。あなたのライブラリーの一番上からカード5枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

(青/赤)(青/赤),創造の発露を捨てる:宝物(Treasure)トークン1つを生成する。


マグマ・オパス/Magma Opus (6)(青)(赤) インスタント
テキスト
望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。パーマネント2つを対象とする。マグマ・オパスはその前者群にその割り振ったダメージを与える。その後者群をタップする。青赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン1体を生成する。カード2枚を引く。

(青/赤)(青/赤),マグマ・オパスを捨てる:宝物(Treasure)トークン1つを生成する。

この宝物を出す能力が非常に強いです。
創造の発露とマグマオパスはほとんどマナ要素で使っています。
構えれるマナ加速は思っている以上に相手の予想を裏切ることが出来ます。特に序盤の除去可能な生物を放置して盤面を相手が取っている時は油断しやすい傾向にあるのかなと思います。(盤面を取っていて3~4マナ域を打ち消されたくない相手はこちらがソーサリーで動いたのに合わせて展開することが打ち消し相手に対する定石があるため)
プリズマリの命令は打ち消しと土地と除去のバランスを取ってくれる手札入れ替えと宝物トークンを生み出すことを選択することが多いです。

ちなみに難しいこと考えなくても、この呪文で相手の3マナ以上のカードを打ち消すと上記の状況を簡単に作れます。
呪文詐欺/Spell Swindle  (3)(青)(青) インスタント
テキスト
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。宝物(Treasure)トークンをX個生成する。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。(それらは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

纏めます
第一にキープ基準(土地2~4スペル3~4)
第二にパルンニヴミゼットを着地した後にターンが返ってくる状態かどうか
この二点にさえ守ればこのデッキの6割は扱えます。

パルンニヴミゼットが場に定着したが打ち消し呪文がない!ということはままあります。
相手がインスタントソーサリーで妨害してきたときはすぐに対応するのではなく、パルンニヴミゼットの能力で1ドローしてから考えましょう。
そのドローで打ち消しを引けたり、軽い火力を引いてそのまま唱えてドローを掘り進めて打ち消しを引けたりするので諦めずにドローしていきましょう。
仮に打ち消されない除去だったとしても、稲妻曲げと潜伏があるので対象を取っているのならば対処することもできます。
ちなみに自分はウルザの激怒キッカー込みで唱えてきたのを稲妻曲げで対象を変更し勝ったこともあります。嚙み合わせですけど気持ちよかったです。

最後に小ネタとして、最後にあと何点か押し込みをしたい時などに自分の唱えたスペルに対して打ち消し呪文を使い手札交換と火力を生み出す小技があります。
アグロ相手にも盤面を制圧する時使うことがあるので覚えておいて損はないです。

以上です。長々と読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?