見出し画像

好き嫌いとアレルギーの話

以前、大学時代の小さめの同窓会というか会食みたいなのがあった時のこと、
参加メンバーのライングループに幹事の人から書き込みがあった。

「アレルギーとかで食べられないものあったら教えてね。」
最近のレストランはアレルギーに対応してくれるとこが多く、個別にメニューを変えてくれるそうだ。

それで皆それぞれ
「ないよー」とか
「幹事さんありがとう。エビとかカニなど甲殻類アレルギーです。」
などと返事をしていた時、
Tさんが
「カシューナッツと、ピスタチオのアレルギーです。」
と書き込んでいたのを見て、
ふいに二十数年前の大学時代、英会話の授業の一コマを思い出した。

それは割とカジュアルな、英語でおしゃべりを楽しもう、
みたいな感じの時間だったと思う。
その中で先生(英国紳士)が、
「日本の食べ物で嫌いなものはなんですか?
そして、できればその理由も教えて。」という質問をした。

日本の食べ物限定?納豆とかそういうやつ?でも納豆嫌いじゃないしな、
寿司とか英語でsushiでいいんだっけ?いや寿司はむしろ好きな日本食だな。
というか嫌いな日本の食べ物ってあったっけ?
と考えあぐねていたら、一番に当てられたTさんが慌てたのか
「カシューナッツ、食感が硬いのか柔らかいのかわからない感じ。」
と答えたので、一瞬の沈黙ののち、みんなから笑いが起きた。

でもそこは流石の英国紳士、すかさず、
「ああ、そうか、日本の食べ物限定だと難しいよね、
嫌いな食べ物ならなんでもOK!」
となって、みんなほっとしたように普通に嫌いな食べ物を答えていった。

嫌いとか苦手な食べ物が、後に実はアレルギーだとわかったって結構あるよね。
Tさん多分当時からアレルギーだったんだな。
昔の引っ掛かりが今になって解決された気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?