見出し画像

犬の散歩と問答

折りに触れ思い出す歌詞がある。Mr.Childrenの「フェイク」のこの部分だ。

どれくらいのペースで行こう?まずは何番手に着こう?
あれこれって知恵を絞ったあげくが裏目にでます

小学生の頃、近所にたくさん犬を飼っているじいさんが住んでいて、その犬達を散歩させてあげると、10円くれるという噂があった。
近所の同級生みんなと好奇心半分で行ってみると、本当にそうだとのことだった。
みんなではしゃぎながら、5匹くらい犬を連れて近所を散歩して回ってしばらくして帰ると玄関でじいさんが「じゃあ、クイズに正解したら10円ね!」と言い、
おもむろにクイズを出してきた。

「ぞうの鼻の長いのなーんだ?」
「ええっ!?」一同驚愕。

しかし、同級生のK君はなんのためらいもなく
「ぞう!」って答えた。
いやいやさすがにそれはないだろう、
小学生でも引っかけかなんかだろうって分かるよ。
しかしである
じいさんは「正解!!」と言い放ったのである。
答え、言っちゃってるじゃん!なんか腑に落ちないと思いながらも、K君のおかげで全員10円ずつもらって私達は帰った。

「フェイク」を聴くとこの出来事を思い出す。
考えすぎないほうがいいこともあるんだな。

※ブログFROG★WORKS雑記帳2011年10月23日掲載「サンダル」より加筆修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?