実況パワフルプロ野球2024感想

前回はサクセスの育成手応えについて書きましたが、今回は不満点というかこれから改善して欲しいなという点を書いていこうと思います。


フューチャーズ編だと育成終了後球団を選べない

これは再現勢や野球漫画を題材にしたキャラを作成する勢にはかなり痛手ではないかと思います。
いや、12球団編のサクセスを搭載した時点で予想出来た範囲ではあったんですが、12球団編だとマイナス能力を意図的に付けられないんですよね。
だから、再現選手作成や穿った選手を作成しようと思ったらフューチャーズ編をプレイしなければならない…。
地味ながらもこういう拘りを大事にする層が一定数居るだけにバッサリ切り捨てにかかったのは残念ですね。

サクセスの彼女をマイライフに引き継ぎ出来ない

これはサクセスの題材が未来を舞台にしたというものだから理解は出来るんですが、今作の彼女候補可愛いんですよね(笑)
ギャルキャラとか現実世界ではメガネ地味っ娘とか一定数の層を狙ってるとしか思えない感じなんですよ(笑)

素は地味っ娘のつゆはちゃん…可愛い
今作一番人気彼女候補だと思われる優心ちゃん

で、マイライフでは過去作の彼女候補を追加して大ボリューム感を出していますが…

あれ?これアイちゃんだけでもマイライフに引き継ぎ出来ても良かったんじゃね?(笑)

レジェンドチームはチーム名をアレンジ出来ない

これは個人的な不満点なんですが、OBチームは「ホークスレジェンド」「オリックスレジェンド」って感じなんですが、ペナントに持っていってもチーム名はそのままなので違和感あるんですよね。
だから、再現選手とセットで特定年代のチームを作成しようにも結局オリジナルチームを作成しなければならない訳で、地味に不満な所ですね。
折角旧ユニフォームを用意してるんだし「福岡ダイエーホークス」とか名前変えられると良かったのにね。

総評

今作はSNS上で言われてるほど個人的には悪くないんですよ。
まぁサクセスしかプレイしていないというのもあると思いますが。
ですが、痒い所に手が届いていないのと、一部のマニアック層を切り捨てにかかったのは残念だと思いますね。
後は、あれだけX上で広報しまくってユーザーの熱を上げてしまった事によって公式自らバードルを上げてしまったのも要因なのかなとも思いますね。
バグは今の所サクセスは無風ですね。
ですが、Switch版だと育成が終わって登録する際エラー落ちが起きるみたいなので、そこは祈りながら登録ボタンを押しています(笑)

継承選手持っていっても馬鹿試合になるバグを早急に修正してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?