傾聴

人間関係

  • 近接コミュニケーショバイアス

    • 親密である人はお互いを深く知っていると思い込む傾向があるため、相手の話をよく聞かない、自分のことをよく話さない、ということが起こる。

  • ダンバー数

    • 人が安定的に維持できる人数を指す

    • 人間の限度は150人程度と言われている

  • 友情の層

    • 親密さにより人間関係は複数の層に分類される

      • 非常に親しい友人

      • 親しい友人

      • 遠い友達

  • シグナリング

    • 外見、表向きの人格でその人の本質を理と誤解してしまう

聴くこと

  • 解釈する力と、話し手・聞き手の相互の働きかけが必要

  • 何が重要かを探り当てること

  • 話し手に質問を投げかけ、自分で答えに気づくように手助けする

  • 自分のことを話しても自分の知識は増えない

  • 自分と反対の意見を聞くと、自分の存続にかかわるため脅威に感じる

    • 意見が合わない人の考えを深く知るために質問する

    • 相手の穴を見つけようとしない

    • 自分が間違っているかもしれないという可能性を考える

アクティブ・リスニング(積極的傾聴)

  • 相手に共感すること

  • 人の考えや動機、感情を理解する

  • カール・ロジャーズ(Carl Rogers)

    • 臨床心理学者

    • アクティブ・リスニングを提唱

  • 人として成長する唯一の方法は、反対意見に耳を傾けること

  • 苦痛を伴う再構築こそ、学習と呼ばれているもの

優れた聞き手

  • 相手の話に集中する

  • 注意散漫になっていることに気づき、認め、再び意識を相手の話に集中する

  • 頭の中の寄り道を認識し、意識して我慢する

  • 次に何を言うか考えていると聞き逃しが増える

  • 相手の話に耳を傾けた方が、良い反応ができる

認知的複雑性

  • 消極的能力

  • 白黒はっきりしないグレーゾーンに耐えられる

    • Dancing in Chaos、カオスを楽しむ

  • セルフ・コンパッション(自分を慈しむ気持ち)と正の相関がある

  • ネガティブ・ケイパビリティ(Negative capability)

    • 答えの出ない事態に耐える能力

質問

  • クローズド・クエスチョンは自分の求める答えを得るだけ

  • 「なぜ?」という言葉は相手を身構えさせる

    • 自分を正当化しなければいけないと感じる

生産性のあるチーム

  • メンバーの発言量がだいだい同じくらい

  • お互いの話を聴きあっている

  • 心理的安全性があり、情報やアイデアを交換しやすい

  • 自分が話をコントロールしたいという思いから解放され、その話がどこに向かうにしても共に歩む忍耐と自信が必要


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