見出し画像

不惑の40に憧れて 5

〜ファッション迷子の旅〜


ざくざくと、時にはじりじりと、あきやさんの著書「一年3セットの服で生きる」を片手に自問自答を進める旅路。 

何となく自分の軸がはっきりしてきたような気がしてきました。
しかもほぼ手持ちの服が良い感じ。
今の段階としては、INよりOUT。
軸がぶれそうなアイテムを手放していく。
またはアイテムとしては良いけど古かったり、より気に入るものがあれば買い替えたりの1in1outが丁度良さそう。

そして、読み進めていくと巻末の方に「制服化イラスト集」なるものが。

これはamazonの中身紹介に載っています。

こんな感じ。
いくつかのなりたいイメージや、自分が特に重視したい条件から、3コーデのアイテムやコーディネートのイメージがイラスト集として描かれています。

…これ。
これの中の1つ、リラックスがテーマの3コーデ。
ドンピシャに好み。というか私。

実はここまで読み進めている中で、割とハイブランドにチャレンジ!とかのエピソードが出てきていて。
うーん、私はそこまで熱くなれないかも…、と思うところがしばしば。
しかし、ここで一気にリアルイメージが。
画像のような感じで、リラックスカジュアルのコーディネート3体に、こちらも3セット程の靴とバッグ、小物。(画像のものは知的でかっこいい自分、のもの)
ネタバレになるようで申し訳ないですが、バッグ…ほぼ私の手持ちアイテムとかぶります。
靴はスニーカー、バレエシューズ、白の革靴みたいなものが描かれていて。
バレエシューズはフレンチカジュアル好きとしてはかなり好物なのですが、足にあった試しがなく。ここはドクターマーチンのストラップ靴で。
まあ全部真似せず参考で良いのですが、かなり、かなり私。
興奮冷めぬまま、コーディネート3セットも私物と照らし合わせて、軸をはっきりさせていきます。

1、基本のゆったりコーデ

黒のシンプルなVネックジャンパースカートにリブタートル、足元スニーカー、トートバッグというコーデ。
あきやさんの名言(勝手に思っております)の1つに、「基本のコーデは白ごはん」というものがありまして、基本の1コーデ目は、モノトーン、シンプルなものから始めると色々足したりできてやりやすいとの事。
確かにね!と思い、今まで手を出していなかったジャンパースカートを探しているところです。なんだかんだでモノトーン。小物も何でも合う。これ行ってみよう。

2、自然体デニムコーデ

自然体って自分で言うの恥ずかしいですね…
こちらはデニムに無地のトップス、チェックのストールを羽織り、足元はバレエシューズ、バッグは革ショルダーという感じ。

私服ワンピース化を進めておりまして、手持ちのパンツはデニム2本と、デニムオーバーオールというところまでパンツを追い詰めております(ワンピースと重ねばきするレギンスは多少あり)。
このデニム達。そしてパンツではないけどどうにも好きで手放せないタイトなデニムスカート。これをここに入れたら良いじゃん!
ちなみに、こちらのイラストに描かれた革ショルダーはハーフムーンバッグです。
実は持っていた革ショルダーがくたびれてきていて、買い替えたのですが、それがまさにAPCのハーフムーン!
まだ届いてないのでトップに載せてないのですが、驚きのかぶりぶり。
…というか結局私は割とカテゴライズされた中に収まるんですね。そうなってくると色々選びやすくていいかも。

3、リラックスワンピースコーデ

こちらはゆったりシルエットのワンピース、カゴバック、白の革靴といった感じ。
革靴→スニーカーになりますが、これはもはや私の場合、ほぼ手持ちの服全てになります。


本当はこの3体を、選び抜いたもので固めて一年3セット、となるのでしょう。
でもあまりにもわかりやすいイメージで、この3体を基本に手持ちの服を振り分けて、イマイチなもの達を手放したりしていこうという道しるべが手に入った気持ち。

なんかめっちゃわかってきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?