見出し画像

不惑の40に憧れて 3

〜ファッション迷子の旅〜

あきやさんの本を片手に自問自答、続きます。

トレンド

マイファッション取説、4つ目の要素はトレンドです。旬を生きる。もちろんこれは無理に取り入れなくても可。らしいんだけど、やっぱ流行りって入って来るし、鮮度を感じる。
今年は特にグリーン流行ってるなーと思っていました(でもちょっと手が出せず…)
そして私が今年勢いで買ったのはNIKEのアクアリフトというハイテクっぽいスニーカー。
タビみたいなやつ。スニーカーなのに身長盛れるところが素敵。

TPO

私の場合、仕事着をTシャツもしくはシャツ、それにベイカーパンツ、スニーカーと固定しています。一年のうち280日くらいはこれ。

そして残りの8割くらいがホットヨガ、帰りに駅ビルまたはデパ地下でご飯食べるかお惣菜買って帰る、という流れで休日を過ごしています。
おしゃれ必要度MAXの場はたまにある女友達とのランチ。これもコロナ禍でかなり減った。
行き先もカジュアルなカフェとかメイン。

そんなわけで私にフォーマルは必要ないのです。
しかも面倒だから最近はヨガウェアをワンピースの下に着込んで行ってる。小学生がプールの日水着着て行くのと同じ感覚。

機能

まず第一に自宅で洗える事。出来ればシワが気にならないのがベター。
ニットは毛玉が気になるので極力持たない事にしてます。UNIQLOのウォッシャブルウールはそこがかなり優秀なので3枚持ってる。あとはカシミアタートルと、カーディガンを1枚ずつ。
あとは靴については、歩けるもの、車の運転出来るもの、が大事。
ヒールの靴とか可愛いし、憧れはあるのだけど、何度か痛い目みてるのでもういいかな。
NIKEのスニーカーをヒール枠に入れています…。

昨日から続く以上の6点が私のファッション取説。
何だかかなり方向性がまとまってきた気がする!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?