企画のローンチでリストを枯らす人の共通点
売上が安定しない発信者は必見です。
もうね、みんなオファーだけしすぎ。
ローンチする時とか有料商品を売る時 “だけ” LINEとかメルマガで配信するっていうのは、リストが枯れて当然。
ローンチの時だけLINE/メルマガ配信してたらどうなるか?
「またオファーか」
と思われて読まれない所か、その後ずっとLINEなりメルマガが開封されなくなります。
これは売れるだろう!とリソース割いて用意した商品/企画を準備していても、読まれなかったら無意味。
努力が水の泡。
リストを取っても、そもそも開封されなかったらブランディングもポジション取りも先行者利益もクソもない。
だからね、やっぱり価値提供なんですよ。
「価値提供なんて知ってるよ」
って思うかもしれませんが、LINEやメルマガの読者さんとかフォロワーに対して
定期的にコンテンツ届けてます?
って話なんですよ。
基本中の基本が出来てない人があまりにも多すぎる。
もしジャンプが毎週毎週、広告とか宣伝ばかりだったら読みたくないですよね。
それとまったく一緒。
告知とか教育とか購買意欲高めるだけの配信じゃなくて、
・失敗談を伝えて励ましてあげたり
・自分が試してきたデータをもとに考察をシェアしたり
・成果が出そうな本を教えてあげたり
・実践する中で成功した事を伝えてあげたり
もっともっとするべき。
そこの感覚をいうと、
いまの業界より、10〜15年前のネットビジネス業界の方が価値提供のマインドというか基準値は鬼高かったなと。
正確にいうと、昔やってた人が基準値高いというより今の人の基準値がだいぶ低い。
昔のメルマガアフィリが全盛期の頃とか、3000字〜4000字のメルマガを毎日1日も欠かさず書いて送るとか普通でしたからね。
当時は、今みたいにココナラとかnoteとか誰でも気軽に収益化できるプラットフォームが少なかったので、
メルマガ内でコンテンツ売ったり誰かの教材をアフィリして稼ぐというのが主流でした。
つまり、稼ぐには自分のメルマガが読まれ続ける必要があったんです。
なので、当時の発信者は有益な文章を届けるなんていうのは毎日の日課みたいなもんでした。
だからDRMを前提に長く生き残りたいのであれば、
高い頻度でエネルギー与えるような配信をするっていう所を基準値として置くべき。
「いや、有益な情報とかノウハウ持ってないし...」
って感じるかもですが、特別な知識なんて必要ないです。
もちろん無いよりはあった方がいいですが、
リストを枯らす人に欠如してるのは技術的な問題っていうよりもそこの意識の問題。
読者さんに成長してもらったり、考え方とか内面に変化が起きたらいいな、っていう気持ちが少しでもあるんだったら、
自我を無くしてちょっとでも相手の為になりそうな情報をシェアすべきです。
それなのに
「読者さんから感想とか返信がまったく来ません」
「せっかく良質な渾身のコンテンツ作ったのに、見てくれる人が少ないです」
「ローンチしたのに、商品とか企画にまったく申し込みがないです」
って人には
「いや、1ヶ月にどれだけ価値提供のLINE配信しました?」
「週にどれだけメルマガ書きました?」
と言いたい。
(読者からの反応がないから商品も売れないし、影響力も永遠についていかないっていう)
「まだ読者少ないから」
とか関係ないですよ。
というか、まだ読者が少なくて集客力が弱い段階だからこそ、ギブしまくるべき。
特に、実績も経験も影響力も少ないうちは、とにかくギブ一択です。
僕もまじで0の時は、役に立てそうなコンテンツ作ったり記事書いたり、
たった1人の為に1時間ぐらいのマインドマップ動画作って渡したりとか泥臭くやってましたから。
ポジションとかブランディングとか立ち振舞い、戦略的なことももちろん大事ですが、
影響力が少ないうちはとにかく『与えまくる』が正解です。
正直な事を言うと、情報発信の経験が浅かった頃の僕は、教育とかシナリオとかの視点が抜け落ちてました。
ですが、それでもコンテンツは200部以上売れたし、コンサルも相手の方から申し込まれたりして、普通にうまくいきましたよ。
だから大きな実績が無いとか、ライティングしょぼいとかまじで関係ないです。
それは、失敗したくない自分を守る口実でしかない。
たった1人の読者すら返信きたり反応が無い癖に、たくさん商品を売りたいとかわがままなジャイアン思考は、今すぐ捨て去りましょう。
最初の話に戻すと、LINE/メルマガ内でずっと読みたいって思われるような配信をすることで読まれ続け、
有料商品のプロモーションや企画の打ち出しの成功確率がグンと上がります。
派手なローンチで一撃ドカンと売上を最大化させるっていう手法が好きっていう人もいますが、
それだとリストの信頼残高をお金に換金するようなものなので、
一度ローンチしたらそれ以降の商品を買ってくれなかったり企画にも参加してもらえなくなるのでリスクがバカでかいです。
そうやってローンチや企画の打ち出しで一気にガッと売上を作りにいこうとしてリストを枯らす人は多いですが、
信頼残高を減らすことなく、むしろ信頼残高を上げつつ成約率が安定するプロモーションのやり方も存在します。
それをやれば常に一定の商品購入者や企画の参加者が見込めるので、非常に売上が安定するんですよね。
まだどこかで話せればなと。
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