見出し画像

洗濯機が故障した

3年ほど前に買ったドラム式の洗濯機が故障した。脱水から先に進まないの。どうも排水がうまくいかないみたい。

排水パイプやフィルター確かめても詰まってる様子がないのでセンサーの誤動作か何かが原因じゃないかな。となると素人ではいかんともし難く、購入したお店の保証書を確かめて修理依頼の電話をかけてみた。

すごく感じの良い女性が対応してくれて修理の詳細を打ち合わせ。こっから先はメーカーの対応になると。感じの良い女性が感じ良く付け加えてくれたのが費用のこと。修理なら保証範囲内なので無料だけど調整とかだと出張費含め実費負担となりますよとのこと。たいていこういう保証って入っててもあーだこーだで使えないことが多いよね。けど入っちゃうんだな。AppleCareとかもそうだ。一度も使ったことないのに毎回入ってる。入らないときに限って壊したりするんじゃないかって思い込みだね。おまじないみたいな寄付みたいな支出だね。お賽銭と思えばいいのか。

修理当日、サービスマンが開口一番「マスク洗ってます?」。このところマスクを詰まらせちゃうケースが頻発しているとのこと。うちは洗濯ネットに入れて洗うから大丈夫じゃないかな。あとは女性用の高級下着なんかスルッと隙間に入っちゃってつまりの原因になりやすいのだとか。ご用心。

得体のしれないワイヤーが出てきたのとモーター周りだかなんだかの部品を交換したらしく保証対象ってことで修理も出張費も無料。実費だと2万円くらいかかるんじゃないかな。はじめて長期保証が役に立った。

壊れないと次が売れない、みたいなのが当たり前になって久しい。電気製品も素人ではとうてい修理できないものばかりになった。それでいいのかな、ってこういうとき思うね。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。