見出し画像

第3節 無課金で強くなる

こんにちわ。パリオンです。
そろそろガチスカについて書いて行こうと思ってますが、課金か無課金かでやることがだいぶ違います。
まずは無課金で強くなるためにどうするかを書いて行こうと思います。

1.始めに
まず無課金プレイヤーの目的は何か?
それはリーグ戦のグランドマスターで優勝することです。その他は自分の好きなチームや選手を獲得することでしょう。ただ強くして目指すことはグラマスで優勝につきると思います。そのためにはEPスカは作る必要はないと思います。

2.リセマラ
リセマラは必須です。ただでさえJクラのガチャは世界一いや宇宙一渋いので、リセマラを使わない手はありません。
ではリセマラで何を獲得するか?
優先度で1番高いのはシュートセーバー持ちのGKです。
これはガチスカのためには必須で長年続けているプレイヤーでも獲得出来ていないケースもありますので、金旗(G95以上)ゴッドハンドGKではなくシュートセーバー持ちを狙いましょう!
ではいつリセマラするのか?それはフォーカスドプレイヤーでG85-92のシュートセーバー持ちが出た時のダブルリトライガチャが出た時になります。ダブリトはクラブチャンピオンシップの時期と重なることが多く合計3回回せるため確率を上げるためにいいでしょう。
シュートセーバーGKの次に獲得優先度が高いのはTSガチャでポジションがフォメの主軸となるもの(具体的にCF、トップ下、ボランチ、CB、GK)、超次元持ちCFだと思います。
確率はとにかく低いのでそれらが当たったらそれで始めてもいいと思います。

筆者が考える優先度

2.どこにバモ使うか

これは1番考えさせれます。

・ガチャ(通常限定、ステップアップ、ダブルリトライ、TimeSlip、その他エクスペ、MOMなど)

・通常イベント(一平ちゃん、ビクトリーロード、アディチャレ、ぶらり、ユニコレ)

・ランニングイベント(トロラン、あつさぽ、エンブレムゲッター、マスメディア、パネスト)

・チャレマ

ガチャに使うのかイベントに使うのか。
これに答えはないと思いますが優先度からいうと
1.パネスト
2.ユニコレ
3.ダブルリトライ
4.MOM
となり
トロランには累計以外手を出すな
です。

まず前提として強くなるにはカードのレベルを上げること大事であり、そのためには同じ選手のカード揃えるかミサンガをGETしなければなりません。そのためにトレードコインを集めなければならず、選手カードを売ってコインを貯めなければなりません。そのためにたくさんカードをGETする必要があり一番効率がいいのは年2回ほどあるパネストです。だいたい年始1月か周年の7月あたりにやる印象です。1週間頑張れば700バモでガチャチケ200枚(200選手)ほどGETできると思うのでそのために資金を貯めてリーグ調整する必要があると思います(わざと6,12月あたりでリーグ戦で降格する)。
ユニコレは頑張れば報酬たくさんもらえて50バモ貰えるので必ずやりましょう。
ガチャは確率をあげるためにダブルリトライ一択です。
MOMはたまにくるガチャですが、前回好きな選手をとるのに1750バモ必要なので普段から貯めておく必要があります。しかし超次元持ちCFなどが必ずゲット出来るので常に貯めておくといいかもしれません。

3.どの選手をスタメンにするか
これはボナセンとスキルに寄ります。

CF 超次元か異次元、また中長距離系シュートスキル持ち、ボナセンオフェンスを優先

WG フラスル系、レーザークロス系、ワイドレンジ持ち優先、テクニック優先

トップ下  中長距離系シュート、パス、ボナセンオフェンス優先

ボランチ ディフェンススキル3つ優先、ボナセンディフェンス

CB ディフェンススキル3つ、ボナセンディフェンス

SB ディフェンススキル3つorワイドレンジ持ち
ボナセンディフェンス

GK キーパースキル3つ持ち、ボナセンディフェンス

以上なんとなくですがこれらが優先されると思います。

4.その他意識すること

・連携でCFかGKに追加効果ある連携をつける

・お気に入り券は必ず決まったクラブでひく(センスも含めてJ1上位クラブがいい)

・同じくらいの総合力の相手をフォローして死ぬほどオフラインフレマする

いかがでしたでしょうか?
無課金は始めは辛いところもありますが、ある程度のレベルになった時に課金プレイヤーを倒すと嬉しいですよね☺️
続けていくことが大事だと思います。

以上無課金で強くなる、でした!
次回は課金して強くなるです!
ご参考になればスキ、いいねお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?