見出し画像

愛かお金か

愛とお金、大事だと思うのはどちら?という記事が朝日新聞に掲載されていました。こう真正面に聞かれると困りますね~

愛かお金か。究極の質問にあえて答えてもらいました。結果はほぼ半々。
これだけだと、アンケートしたかいがないので、男女別に集計してみると、「愛」と答えた人の割合は、男性が54%に対して女性は47%。ということは女性の方が現実的?一瞬なるほどと思いますが、単純に結論づけるわけにもいかないようです。

朝日新聞令和3年10月16日朝刊より

「愛」を選んだ男性に多いのは家族への「愛」があればこそ、つらい仕事にも耐えられるという声だそうだ。一方「お金」を選んだ女性に多かったのは子育てにお金がかかる、という意見。
「愛」派も「お金」派も愛する家族がいればこそお金が大事と考えている、平凡というかちょっと偏った結論・・・家族がいない人は、どうするの?お金は自分のために使いたいから働く、そのうえで愛も欲しい、と考えちゃいけないの?と思ってしまいました。あ、これはどっち選んでいるか分からない、ずるい答えですね。
昔、わたしが大恋愛したとき、相手の男性がちゃんとした収入のある人か
父が興信所で調べ、それが相手に知れて激怒されたことがありました。
やっぱり親はそう考えるんでしょうね。
お金は働けば得られるけれど、愛は働いても得られないのにね。
でも今は働きたくても職がない、と困っている方が多い、そこが問題ですね~

ところで、愛とお金の重要さ、こんなに拮抗していて、愛の歌はごまんとあるのに、お金の歌はない、のはどうしてでしょうね。やっぱりロマンがないから?

お金の歌でうかぶのは美川憲一さんの「お金をちょうだい」
それと、むか~~し実家に古いレコードがあって、
「お~い空から札の束が降って~5両、6両、千両に万両、使い切れずに目が覚めた あはははは、ははは、ははは、はははは・・・・」という歌がありました。調子が良くて、笑い声の部分は本当に笑っている。幼い私はすぐ覚え、大声で歌っていたので祖母から「子供はそんな歌、歌っちゃいけません」と叱られたのを覚えています。何の歌か知っている方ご一報ください。

愛やお金の名言で共感するのは?の紹介がありましたので、最後に。

1.お金じゃ愛は買えないけれど、お金があった方が愛が潤う。771人
2.お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることは
  できる。707
3.金だけが人生ではないが、金がない人生もまた人生とは
  言えない。550       
*ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。221
*財布が軽ければ、心は重い              123

あなたは、どれがあてはまりますか?
え?霞食べてるから愛さえあればいい?そう言ってみたい!

                     
           おわり


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはアイデアの卵を産み育てる資金として大切に使わせていただきます。