見出し画像

花よ咲け

大倉山梅園に梅を見に行きました。まだ、満開ではありませんでしたが、
ほんのり甘い香りに包まれ、春を楽しんできました。
ウクライナの花はひまわりだそうです。
ウクライナにも平和が来ますように心から願いながら・・・

    大倉山梅園は、東横線大倉山駅から歩いて行けます。
    駅を降りると右手に伸びるのは「エルム街」これは大倉山記念館    
    の建物から連想、ギリシャ風の街並みを再現した商店街です。

エルム街・柱や街灯がエキゾチック

    駅から右手の坂を上がると大倉山記念館がみえてきます。
    音楽会やいろいろな催し物が行われます。

大倉山記念館・昨日は人も少なく静かでした。
大倉山記念館の裏は公園で梅の木が沢山!甘い香りがただよっています。
まだちらほらですね。
こちらは7分咲きくらい


紅梅と白梅そろいふみ!


白加賀・枝ぶりがいい!


紅千鳥


紅千鳥・八重咲ですね


野梅・何と読むのかな?


しだれ白梅


淡路しぐれ


え?これは?残念!お目当てだったのですが、まだ咲いていない・・・
これは、思いのまま、という梅で紅梅と白梅が同じ枝に咲くのです。


咲いたらこんなふうです。上と下
不思議ですね~同じ枝だから接ぎ木ではないし・・・



案内板が途中にあった!


だいぶ人数が増えてきました。梅の木って曲線なんですね~


この坂を降りると左側が大倉山駅です。
マスクしながら歩いているので、ちょっとはぁはぁ


と、久しぶりに歩き回り、帰りにローソンのイートイットで
サンドイッチとホットミルクで一休み。
今日から3月ですね!

白梅や雪かと見れは匂ふ枝     正岡子規  

ホットミルク泡立ち春の雲を飲む   チズ  

   うわぁ、俳句まだまだだぁ・・・  おわり



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?