見出し画像

ビール傘


 僕のじいちゃんは、元炭鉱夫で85歳、今は富士山のふもとに住んでいる。じいちゃんの話、君も聞いてくれるかい?

 「昔、雨はビールだったんだよ。あの富士山の上にビール傘という傘雲がかかるとビールが降り出した。しとしと雨の時が一番うまかったなぁ。
どしゃぶりだと泡が立ちすぎていけねぇ。
 でもあるとき、富士山が噴火して三日三晩溶岩が噴き出した。ビール傘は消えて雨は普通の水になっちまった。
でも俺は今でもビールが湧き出る地下水口を知っているんだ。
ちょっと溶岩のそばを掘らなきゃなんねぇけどね。元炭鉱夫の俺には
ちょちょいのちょい、さ。
ほぉら、これがそのビール、うまいのなんのって!」

 じいちゃんは瓶からコップに注いだビールをグイっとあおった。
そのとき、じいちゃんの右手首にやけどの痕があるのを僕は見逃さなかった。
 大人になったらじいちゃんと、溶岩ビールを飲むのが楽しみなんだ。

            
           おわり(409文字)



すっかりお馴染み、たらはかにさんの企画に応募させていただきます。👇
またまたお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?