見出し画像

後ろ姿 #2023年のいっぽん

植物大好きな友達が「梅はね、後ろ姿がかわいいの、ガクがポンと丸くて。今度よく見て」とのこと。そういえば花の後ろ姿なんて気を付けて見たことなかったなぁ・・・と集めてみました。


なるほど、紅色に染まったガクが恥じらっているようで可愛い!

梅の蕾は
白い鈴
ちりんちりん
もうすぐ
春が始まるよ


さてこれは、ご存じソメイヨシノです。梅に比べるとガクがシャープ。

桜満開のころ
空は花に憧れて
花と同じ
乳色に
霞む


イヌノフグリ

イヌノフグリ。直径5ミリほどの小さな花ですが、春に先駆けて咲く。
この花を土手で見つけると、わぁ 春だ!と嬉しくなります。

土手に舞い降りた
空のかけらか
イヌノフグリ
春ね 春よ と
さんざめく



ハナミズキ


アシビ

アシビはグウ
花水木はパー
スミレの横顔チョキ
みんな咲いてる
みんな勝ってる


バラは後ろ姿も豪華


ユリ


コスモス

編みかけのレースのような葉
薄紅クレープの花
コスモス
風と
戯れる

大好きなタンポポ・花びらは何枚かな?


これは何の花でしょうか。


ジャガイモでした!

と、いろいろ見てきましたが、お気に入りの後ろ姿ありましたか?
あなたの後ろ姿、今日何人の人に見られたでしょう?

           おわり



ハスつかさんの企画に参加させてください。ぎりぎりになって
すみません。
今年の一推しの記事の紹介、です。どれにしようか迷いましたが
大好きな花の記事を選びました。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?