見出し画像

カメとウサギ #シロクマ文芸部

走らないカメに負けてしまった。丘の上に駆け上がったウサギは、悠々とゴールしているカメを見てショックを受けた。油断して昼寝なんかしたからだ。

「やあ、ウサギくん、遅かったじゃないか」

カメの言葉に、ウサギは悔しそうに空を見上げ、そして丘のふもとまで続く斜面を眺めた。そして口を開いた。

「カメくん、今度は丘の下までもう一度競走してくれないか。今度はどちらが遅くあのクヌギの木まで着くか。これなら君が有利だろ?」

「いいよ。足はいつも動かしていることが条件だけど」

カメは抜け目なく言った。

二匹は「よ~いドン」で丘を下り始めた。ウサギは左右の足を交互に踏み出して歩けないため、できるだけ小さくジャンプして進んだ。が、カメのゆっくりさにはかなわず、すぐに先頭に立ってしまった。

半分ほど来たとき、雨がポツンポツンと降り始めた。丘の中腹から下は草のない岩がむき出しになっている。カメは濡れた岩で滑り、仰向けになったまあっという間に丘の下まで滑り落ちた。

「カメくん速いじゃないか」

カメのあとにクヌギの木に着いたウサギが得意げに言った。
さっき黒雲のある空を見て雨を予測し、丘の中腹から下はつるつるの岩であることを確かめておいたのだ。


「どっちが速いかなんて比べられないね」カメが言った。

「そうだね、僕たちなんか似ているみたい」ウサギが言った。

いつの間にか雨はやみ、空に虹がかかっていた。
カメとウサギは並んで空を見上げ、温かい気持ちになっていた。

           おわり

シロクマ文芸部に参加させてください。
小牧さんお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。

#シロクマ文芸部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?