見出し画像

6年生は嘘つき?

 卒業の季節ですね。袴姿で、花束もってる女子大生がもうすぐ街を彩るでしょう。わたしも、袴はけばよかったかな。

あの頃は、全然そんな気なくて、卒業式はキリリと黒いスーツがいい、なんて思っていたから。


子供英会話講師だったころ、小学1年生のクラスで、生徒たちが卒業式の報告してくれたのを思い出します。

「みんな、もうすぐ2年生だねえ。
1年生が来て教室の場所わかんなくて泣いたりしてたら、
(実はこれ、わたし自身の経験!)やさしく、教えてあげようね!」
と言うと、

マコト:やだよ、めんどくさいもん。

わたし:でも、入学してすぐの頃、困ったことあったでしょ?マコトも。

マコト:う~ん、靴なくなったこと、ある・・・

ヒロアキ:ぼくなんかね、タナカって人に、上履き隠されたんだよ!

わたし:どうして、タナカって人ってわかったの?

ヒロアキ:だって、覚えてるもん!

わたし:?????

ヒロト:ぼくね、上履き、1年2組のゲタ箱においといたのに、2年1組の 
    とこにあったんだよ!さがしたら。     

ヒロアキ:それ、間違えたんじゃないの、おくとき。

アズサ:わたし、上着なくなった・・(かわいい顔がくもってる・・)

わたし:それで、でてきたの?

アズサ:ううん・・・


みんな、小さくて、たった1年学校に行っただけなのにいろんな経験してるんだなあ、なんて、ちょっとシンミリ。


でも、次の3年生クラスになると、ちょっと変わってくる。

わたし:きょう、卒業式だったんだって?

リュウ:そう!おれ、紙、読んだんだ!

わたし:え?すごいじゃない。なんて、読んだの?

リュウ:(てれて)・・・・ひみつ・・・

ゴウ:卒業式なんて、つまんねえよ、6年生、ウソつくんだぜ。
   「修学旅行で華厳の滝にみとれました」なんて、
   あんなの、みとれや、しないよ!

リュウ:そう、そう、それに「用務員のおじさん、毎日ありがとう
    ございました」なんて、さ。

ショウタ:それに「給食とてもおいしかった」なんて、マズイのに。

卒業式の、「よびかけ」のことを言っているらしい。わたしもやったな、
むかし。それにしてもシビアな意見!

案外、核心をついてるかも。そこで・・・

わたし:そんなこと言ってるけど、みんなも6年生になったら、きっと、
    同じようなこと言うと思うよ!

生徒たち:・・・・・・・(困ったように笑ってる)


ここで、黙ってしまうなんて、まだまだ!
でも、かわいいではありませんか。

私たちの小学校では、卒業式の歌は、定番中の定番「仰げば尊し」でした。
小さい頃は、この歌は「あおげ鳩」という「鳩」がいて、その鳩を落とす歌と思っていた、わたしは罰当たりでしたね~

皆さんは、卒業式の歌、どんな歌だったでしょうか?

              おわり




 





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはアイデアの卵を産み育てる資金として大切に使わせていただきます。