見出し画像

嘘のような光景


もうすぐ4月1日、エイプリルフールですね。
この始まりは英雄ナポレオンがウォータールーの戦いに5分遅れて大敗したのも、堀部安兵衛が叔父菅野六郎座衛門の死に間に合わなかったのも4月1日(四月バカ)だったから、という言い伝えがあるそうです。

昔は3月25日が新年でそれから4月1日まで春分の祭りが行われ、最終日に贈り物を交換する習慣があった。ところが、フランスで1564年にシャルル9世が新歴法を採用、新年を1月1日に改めた。これを喜ばぬ人々が4月1日に昔をしのび、でたらめな贈り物をしたり宴会の真似をしたのが起こりで、ヨーロッパに広がったらしい、と私のふる~~い「学生日記」の解説にありました。

ちょっと飛躍しますが・・・

日本テレビ every  で、嘘のような現象の紹介がされていました。

ご存じ東京駅の写真ですが・・・これは、蜃気楼???
いや、雨上がりに道路の水溜まりに映っている東京駅だそうです。
駅前で、道路にうずくまるようにして、写真をとっている人たちが
けっこう大勢いて驚きました。


これは、お堀に映ったスカイツリー、まぁ普通でしょうね。


真っ暗な幽霊ビル!
これは取り壊しが決まっていて点灯されていないビルだそうです。


これは忽然と現れた一部青空。
他は曇っているのに、どうしてここだけ?

ガラスばりのビルに反対側の晴れた空が写っているところ、とのことですが、レポーターが毎日同じ写真を撮ろうとしたけれど、あと一歩で
撮れなかった。空の半分だけが青空、というような稀な天気の日にしか
撮れない写真のようです。


神奈川県鎌倉市の大船観音。JR大船駅から見える巨大な観音様です。私にとっては見慣れた風景です。
どれだけ背の高い観音さまだろう、と、想像するでしょう?
実際はこうです。

胴体から下足の部分は地下に埋まっているのです???


             おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?