見出し画像

宝地図 #創作一句


宝地図


たからちず もようにひめて かきもみじ


散歩の途中、柿の落ち葉を見つけた。模様といい、色合いといい、
秘密の宝地図そっくりだ。

その葉を指でなどっていると、突然、私の身体が浮き、ストン!と落ちた。目を上げると、まわりは赤、緑、黄、色鮮やか、トンネルの中のようだ。
右に左に分かれている脇道・・・一番広い道を選んで注意深く歩く。暗い穴がところどころに口を開けている。飛び越えたつもりが、ドスンと落ちた!

明るい!そこには火が、金色に輝きながら燃えていたのだ!

どこからか声が聞こえる。

ここは秋の王国、という字を見てごらん。
ノ(野)  が  のように燃えているんだ。秋はここから始まっているんだよ。

この火がすべての稔りを生み出している。すべてのを生み出しているんだ。

暑い!わたしは、思わず後ずさった。


ストン!またもや私の身体が落ちた。
さっきの散歩道だ。手には柿の葉が・・・さっきより少し葉脈が太くなり
赤い色が増えたように見えた。


               おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?