見出し画像

PJさんの【うたスト】で                 ハナウタナベ賞いただきました!

歌からストーリーを、というPJさんの企画に応募しました。
課題曲のなかから、ハナウタナベさんの「あなたが好き」を選ばせていただき、大好きな愛犬「風助」のことを書いたものです。
上のタイトル絵にも風助を参加させていただきました。👆

ハナウタナベさんが書いて下さったコメントです。
👇
■ハナウタナベ賞 風助
素晴らしい作品ばかりの中で非常に迷いましたが、リアルな実体験からくる生身の言葉の説得力が強く心に響き、印象に残ったため、こちらの作品を選ばせていただきました。
作者のチズさんと、パピヨンの風助君との出会いから別れまでのお話です。文中に3度、詩が登場します。最初の詩は出会って間もない頃。母と別れて心細いであろう子犬への敬意と、この子を守ってゆくのだというチズさんの決意が感じられます。2回目の詩は数年後、リードを離しても自分の元に戻ってきてくれる風助君にとって、自分が母であることを明確に言葉にされており、完全に家族になっていることを感じます。その頃の文中から「いなくなってしまわないで」という、チズさんの心情がじわじわと滲み出てきていて‥。最後の詩は、風助君が旅立った後も変わらず大切な存在であることが伝わる詩でした。
掛け替えのない存在との思い出にこの歌を添えてくださったこと、本当に光栄です。ありがとうございました。

私の応募作品です。👇

風助も天国で喜んでくれていると思います。
PJさん、ハナウタナベさん、本当にありがとうございました!!


ぼく、マッチ売りの少女じゃないんだけど・・・
ママのハンカチをスカーフに
お気に入りのTシャツで


ハナウタナベさんのページ 👇
優しい声、柔らかなハモリが心に沁みる歌、澄んだお声での朗読も
あります。           



おわり



               

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?