見出し画像

鶴亀杯スピンオフ企画【曲から短詩】

1.「曲」雨にぬれても


デパートで急にこの曲が流れてきた。雨が降り出したサイン。
バートバカラックの「雨にぬれても」。映画「明日に向かって撃て」の
主題歌と後に知った。
エレクトーンを習っていた頃弾いた曲で、左足で刻むベースラインが
気分よかった。トントトン、から始まり、ハーモニーの輪を描くように続いて。軽快で都会的、濡れても平気で出かけてしまう。
そんな気分が好きです。



「曲から短詩」


歩いて来た
距離の分だけ
それぞれに濡れて
雨のホームに並ぶ
ズボンの棒グラフ


2.「曲」メロデイ


玉置浩二の曲。最近は声が枯れてきてますます味が出ている。切ない曲だ。何もなくても楽しかったあの頃だったのに、いつの間にか大切なもの
なくしてしまった。
泣かないで、あの歌は心から聞こえてるよ・・・
忘れられない思い出が心を刺している。




「曲から短詩」


君との日々は
銀のナイフ
思い出が
輝きながら
胸を刺す



曲から一句に参加させていただきます。よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?