肢体不自由の進路とは…

高等部は2年ぐれーから、進路にちーて先生、親と頻繁に話します。

また夏には職場実習もあり、実際に仕事を体験するんじゃけど…。
残念ながら、肢体不自由の場合、ほぼ療護施設しか当時はねかったんよ。

じゃけど、療護施設ってほとんど趣味を一日中する感じじゃって、じゃあ就職を目指して、僕は職業訓練校に行きました。

職業訓練校には事務仕事に必要な、簿記、ワード、エクセルなどを勉強するオフィス、印刷、機械・製図、情報処理、など6つくらいのコースに分かれとります。

当初、私は漢字が得意だったの校正、校閲などの仕事がある印刷を希望していました。

しかし、実際の印刷コースではデザインや写真の加工、DPEが中心です。私は色覚障害があり、デザイン系が難しいことはもちろん分かっとりました。

ここから先は

281字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?