見出し画像

岩木山湯段にあるお気に入りの沼地

初めに、私がnoteに載せる写真は、ほとんど以前撮ったものばかりです。
今行ったらもしかしたら何か変わっているかもしれませんのでご了承願います🙇‍♀️


岩木山のふもとを歩き回るのが大好きで、週に2回は犬と遊びに行っていました。
いくつかお気に入りのスポットがあり、その日によって数か所を回るという感じです。特に派手な観光スポットを巡るでもなく。
頻繁に同じ所を巡るので、「先週と違う!」という小さな季節の移り変わりを感じるのがとても好きでした。
「登山」でも「ハイキング」でもなく、「ほっつき歩く」というのが一番近いです笑

常盤野湯段の水芭蕉の沼はお気に入りスポットの一つで、春夏秋冬色々な美しさがあります。
(「ミズバショウ沼公園」というらしいです)
トップに載せた写真がまさにミズバショウが咲いている頃✨
弘前の桜が終わり、りんごの花が満開かなーぐらいの時に、ここの水芭蕉も見頃のイメージです。

そして夏になるとこのあたり一帯が濃い緑の空間になります。

この遊歩道もまたいいんです。
愛犬ぷっぷと夏の林。遊歩道のコケコケしさもよき。
この頃には水芭蕉の葉がかなり大きくわっさわさ。

そして秋はこれまた素敵に。ここは赤よりも黄色系になる林です。

先代犬のちろると秋の林。 

冬は大好きな「雪と木の影」の天国🫠

ウサギの足跡などもよくある。


雪解けが進むと水芭蕉がまた顔を出し始め、初めの写真の風景に戻ります。

もう顔を出してるかなー?と予想して行ってこれを見るととても嬉しい✨

水芭蕉が咲いていない時でもほんと癒され空間なので、岩木山方面にドライブに行った時はのぞいてみてほしいです。
(あ、でも映え系スポットが好きな方には物足りないかもしれません😇)

…最後に余談ですが
山菜を採るのも好きなので、例えば「らくよう(きのこ)」が採れるスポットは「らくようの道に行こう」とか、
「足湯の隣にある林」だと「足湯の林に行こう」となり、
こうやって地名って生まれたんだろうなと思う次第です😶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?