見出し画像

松果体活性化で性格が変わる?


松果体は脳の真ん中にある米粒大の小さな腺器官ですが、なぜこんな小さなものがそんなに重要なのでしょうか?

松果体は古代から宗教や哲学の分野で私たちの高い潜在能力を実現するためにとても大切なものだと言われてきました。つまり裏を返せば松果体が正常に機能していないと、私たちは自分もつ無限の可能性にアクセスできないとも言えます。

そしてさらに驚くべきことに、松果体が正常に機能していないとき、私たちは自分自身の生き方や問題があることにさえ気づかず、性格まで変わってしまうことが多いのです。


松果体の活性化で性格が変わる?


ヒンズー教の伝統では、私たちは肉体を超えた存在であり、微細な体のエネルギーゲートと言われるチャクラという考え方があります。私たちは体内にある6つのチャクラと頭頂上部のクラウンチャクラの合計7つのチャクラを持っている言われています。

そのうち額の所にある6番目のものはアジュナチャクラと呼ばれています。これは第3の眼とも言われていてこのチャクラは松果体と密接な関係があると言われています。

また、ヒンズー教では、アジュナチャクラがブロックされると私たちの人生は以下のようになってしまうと考えられています。

★アジュナチャクラブロックの兆候

・未来に対する不安と不確実性が高まる
・人生が混乱しているように感じる
・他人と比較し嫉妬や妬みを感じる
・批判的になって皮肉な性格になる
・人生に悲観的になってしまいます
・人や自分を信頼することが出来なくなる

しかし、第三の目が開いていると、私たちは現実をもっと違った形で認識して視野が広がります。私たちはより多くのことを経験出来るようになるのです。

★アジュナチャクラが開いていると

・明晰さと叡智が備わる
・直感力が高まり心の羅針盤となる
・他人の痛みや自然への共感力が高まる
・自分が進むべき道が自ずとわかるようになる
・人生に迷いがなくなるので決断力が高まる


いかがでしょうか?松果体活性化というとなんだか、超能力が身につくとか、高次のスピリットや天使や宇宙人などの存在からのメッセージを受け取ることで、「私とは関係ない!」などと思われていた方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、こうした資質は、私たちの誰もが自分自身の本来持っている高い可能性と魂の使命に基づいた人生を歩むために不可欠なものです。また松果体を活性化して、魂のブループリントを生きることは私たちの精神的・心理的な成長にも欠かせません。

つまり松果体が活性化すると、自然界とのつながりが強まり、魂や宇宙とのつながりを断ってしまう、エゴの欲求や執着を手放す準備が出来てくるのです。

また、明晰夢、幽体離脱、クリエィティブな能力の向上などは、松果体の活性化に関連しているとも言われています。そうしたことから松果体は、高い創造性への宇宙とのゲートウェイとも言えるでしょう。

古代の伝統における松果体

現代科学と医学は松果体の重要な役割を理解し始めたばかりですが、古代の文化と伝統はすでにこの知識を持っていました。

・仏教では、松果体は精神的な目覚めの象徴とされている
・ヒンズー教では、松果体は直観力と透視力の中枢とされている
・道教では、松果体は心眼や天眼であるとされている
・古代エジプトでは、第三の目と松果体についての記述が数多く見られる

例えば以下の画像では古代エジプトでは第三の目の活性化 が重要視されていたかが分かります。

画像1

左は「ラーの目」(古代エジプト)、右は松果体、下垂体、脳梁領域の断面図。[出典https://gnosticwarrior.com/open-your-third-eye-to-walk-like-an-ancient-egyptian.html]


聖書のマタイ6:22には、以下の記述があるそうです。
「それゆえ、もしあなたの目が一つであれば、あなたの全身は光に満ちるであろう」。ここで不思議なのは目が複数でなく、一つのと表現されていることから、第3の眼の松果体の事を指しているのではないか?と言われています。

また古代ギリシャ人は、松果体が思考そのものとつながっていると考えていました。例えば、ヘロフィルスは松果体を "思考の括約筋 "と表現しています。そしてフランスの数学者・哲学者であるルネ・デカルトも同じ考えを持っていました。

デカルトは『人間論』の中で松果体について次のように述べています。

「私の考えでは、この松果体は魂の主要な座であり、すべての思考が形成される場所である」。

以下はルネ・デカルトのスケッチです。

画像2

(出典:https://scottjeffrey.com/pineal-gland-activation/)


このようにして松果体は数千年以上前から、世界中で松果体は物質世界とそれを超えた精神世界をつなぐ大切な器官だと考えられてきました。


古代エジプトの文化で、「内なる目」または「第三の目」と呼ばれた松果体。その活性化方法はまた時間があるときにまとめてみますね♪


参考サイト:https://scottjeffrey.com/pineal-gland-activation/

https://gnosticwarrior.com/open-your-third-eye-to-walk-like-an-ancient-egyptian.html

参考文献:DMT: The Spirit Molecule by Richard Strassman

    :Light: Medicine of the Future by Jacob Liberman


サポートありがとうございます💓ともりんです✨サポートされたお金は、書籍代などに充てさせて頂きます🌈これからも医療従事者の端くれとして、心と体と魂の健康に役立つ情報発信を続けます🌻少しでもあなたが幸せになるための助けになると嬉しいです🎀幸せな人が世界に溢れますように🌷