見出し画像

私にとってのマーケティングとは価値発掘

私は2011年に創業し、現在は株式会社フレンドマークという会社として、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングをしています。

マーケティングとは何か。

  • 集客のこと

  • 販売戦略のこと

  • 市場調査のこと

いろいろな解釈があるのですが、私にとってマーケティングとは、価値を発掘し、お客様がそれを喜んで手にする状態を作る一連の活動のことです。

特に私は、長年にわたり、個人事業や中小企業へのコンサルティングをしてきました。

その中で常に大切にしているのは、規模が小さいからといって価値が小さいわけではないということ。

そう、必ずそこには、大きな価値が眠っています


学びと支援を融合したサービスを提供

2011年に創業してから、一貫して続けてきたサービスが「講座」「コンサルティング」などの知識を提供するサービスです。

最初は、webマーケティングが専門だったのですが、長い年月の間に、幅広い業種に対して知識経験データを貯めることができ、小規模事業の多くに応用が可能なマーケティング理論を開発することができました。

講座というスタイルで、知識を学んでいただく環境を提供する。

コンサルというスタイルで、知識を使って実際に支援をさせていただく

この2つのスタイルのサービスを、長い年月の間に進化させてきたのですが、現在の主たるサービスでは、この2つを融合して提供することができています。

オンライン講座×コンサルティング

現在の私たちのサービスでは、オンライン講座として会員さんが自ら知識を学べる環境を提供しつつ、サポートの内容としてコンサルティンググループコンサルなど、いくつかのプランを用意しています。

専門領域

私(株式会社フレンドマーク代表の五十嵐)の個人的なバックボーンとして、心理学があります。

少年期に経験した父との離別をきっかけに、「心の研究」にすごく惹かれて、臨床心理第一種指定校で学位を取りました。

また、起業をしてからは一貫してマーケティングの研究をしてきました。

マーケティングの原則は、冒頭に書いたように、価値を発掘し、お客様がそれを喜んで手にする状態を作る一連の活動のことだと考えています。

特に、日本の全事業者の99.7%を占めるといわれる中小企業・小規模事業者においては、その特定の価値を特定の顧客層に提供することが勝率を上げます

そして、マーケティングと心理学には、非常に密接な関係があります。

心理学とマーケティング

マーケティングの精度を上げるためには、常にお客様の視点に立って、物事を考えなくてはいけません。

それどころか、お客様自身は自覚していないような深層心理まで、先回りで考える必要があります

ほとんどの人は、自分がどういう判断基準で購買を決めているかは自覚できていません。

たとえば、朝、コーヒーを買うときを思い浮かべてください。

そのとき、自覚している判断基準は「眠気を覚ましたいから」かもしれませんが、

人によっては「コーヒーを飲んで1日をスタートさせるような、ドラマの主人公みたいな朝が良い」というカッコ良さ無意識に判断基準にしているケースがあります。

そんなわけがない!と思う人でも、「じゃあ、眠気が覚めるのなら、キムチを食べるのでも構いませんか?」と聞かれたとき、コーヒーにこだわるようでしたら、

その人にとって、少なくともコーヒーを買う一番の判断基準は眠気を覚ますという目的ではないということになります。

このように、単純なアンケートや質問の答えだけではなく、実際の行動パターンや、角度を変えた調査などから分析してみると、お客様の深層心理(これをインサイトと呼びます)がわかることがあります。

いかがです?面白いでしょ。

そして、実は、人間というのは、自覚している意識よりも、潜在意識の方が、行動や判断に大きな影響を及ぼしています

だからこそ、心理学の知識を使ったマーケティング構築は、特定の価値を特定の顧客層に提供することが求められる小規模事業者のみなさまには、特に大切なのです。

クライアント/会員様の業種

小規模事業の強い味方です!

これまで、延べ1万名の会員様に、講座やコンサルティングといった形で知識を提供してきましたので、一概に「この業種ばかりやってきました」と言うのは難しいです。

飲食店や、工場から、オンライン上の講座、コンサル、コーチング業まで、幅広い業種の会員様が、私たちのサービスをご利用してくださいました。

ただし、近年、特に多いのが、

  • webマーケティングを使って、集客や販売を加速させたい

  • オンラインで、講座やサブスク型のサービスを構築したい

  • フリーランスの、ライターコンサルタントコーチデザイナー

といったご依頼でしょうか。

いずれも、これまでに多数の会員様への指導実績がございますので、得意領域ではあります。

もちろん、ここに書かなかった業種の方も多々おられます。

ただ儲かれば良いんじゃない。
お客様に永く愛されて、永く続く強い事業を作ろう。

この考え方に共感できる方でしたら、お力になれると思います。

>>サービスの詳細はこちら<<

会員数は延べ1万名!コースは3種類

大変、幸せなことに、2011年にたった4名の会員さんから出発した私の講座も、いろいろと形や方向性の変化はありましたが、累計会員数で言えば1万名を超えております。

先ほど紹介させていただいた通り、現在は「オンライン講座」×「コンサル」」という形を取らせていただいております。

プランは3種類あります

プランは3種類あります。

【1】コンサルティングプラン

<受けられる講座>
・マーケティング講座(年12回)
 → 事業戦略を理解して構築する講座
・ビジネスモデル講座(年12回)
 → 売れる仕組みを作る講座
・集客講座(年12回)
 → 理想の顧客を集めるための戦略講座
・マインドセット講座(年12回)
 → コーチングに基づいた、思考法を学ぶ講座
・実践講義(年12回)
 → 業種や課題ごとのテーマに絞った講座

<サポート体制>
・個別コンサルティング(オンライン)あり
 → ZOOM、ChatWork、メール
・専用のグループチャット完備
・会員サイトあり
・ライブ配信あり(質疑応答タイムもあり)

<特典講座>
・Q&A講座
・SEO講座(全30回)
・ブログ記事作成講座(全30回)

などなど、必要に応じて追加しています。

>>サービスの詳細はこちら<<

【2】グループコンサルティングプラン

「フレンドマークゼミ」というサービス名のプランです。

<受けられる講座>
・マーケティング講座(年12回)
 → 事業戦略を理解して構築する講座
・ビジネスモデル講座(年12回)
 → 売れる仕組みを作る講座
・マインドセット講座(年12回)
 → コーチングに基づいた、思考法を学ぶ講座
・グルコンLive(不定期)
 → ご要望があった際に、グルコンwebセミナーをします

<サポート体制>
・グループコンサルティング(オンライン)あり
 → ZOOM、ChatWorkグループ
・専用のグループチャット完備
・会員サイトあり
・ライブ配信あり(質疑応答タイムもあり)

<特典講座>
・Q&A講座
・SEO講座(全30回)
・ブログ記事作成講座(全30回)

などなど、必要に応じて追加しています。

>>サービスの詳細はこちら<<

【3】講座受講プラン

「フレンドマークラボ」というサービス名のプランです。

<受けられる講座>
・マーケティング講座(年12回)
 → 事業戦略を理解して構築する講座
・マインドセット講座(年12回)
 → コーチングに基づいた、思考法を学ぶ講座

<サポート体制>
・専用のグループチャット完備
 → こちらで質問などにはお応えいたします!
・会員サイトあり
・ライブ配信あり(質疑応答タイムもあり)

<特典講座>
・Q&A講座
・SEO講座(全30回)
・ブログ記事作成講座(全30回)

などなど、必要に応じて追加しています。

>>サービスの詳細はこちら<<

よくあるご質問

サービスについてのご質問

Q.結局、何が学べるサービスですか?
A:一言で表すと、好調な事業にするための戦略を作り、実行する力が育めます。幅広い業種に応用可能なマーケティング理論を軸に、小規模事業が勝つために必要な知識と成功事例をお届けしています。

Q.他社との違いは何ですか?
A:コンサルという形のないサービスだけを提供したり、講座という自学を主体とするサービスだけを提供したりするのではなく、「自学」「研究」「支援」と、3つ全てを取り入れたサービスである点です。ご自身でしっかり学ぶ環境も整えつつ、コミュニティで他業種の人たちと意見交換をしたり、コンサルタントである私たちに質問をすることができます。私たちも、時代を見据えて「5年後のための方向性」を導けるように研究し、必要なノウハウを提供しています。

Q.料金体系はどうなっていますか?
A:サブスクリプション形式のサービスで、月額制ですので、わかりやすい料金です。コースによって料金は違います。クレジットカード、銀行振込、どちらにも対応しております。特別なご依頼をされた場合は別途お見積りいたしますが、講座のご利用やプランに応じたサポート内容は、すべて月額制で使い放題でございます。

最後に一言。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、私はこのように考えています。

みなさんには必ず価値があります。みなさんの事業にも、必ず価値があります。

同じように、私にも価値があるとすれば、それがここまでに書いてきたような知識を使ってお手伝いすることなのです。

日本の99.7%は、中小企業や小規模事業者です。
もちろん、私一人では、すべてを救うことなど、できるはずもありません。

ですが、できる範囲で力を尽くすことには意義があります

事業者様、経営者様のお手伝いをして、その事業の売上や信頼度を上げるということは、その事業の商品やサービスを買ってくださるお客様たちに、より大きな価値が、よりたくさん届くということになるでしょう。

私が、よりたくさんの人に貢献できるとするならば、小規模事業のみなさまに、お客様が喜んでくださる事業にする方法を教えること。それが、結果的に、たくさんの人に幸せをお届けできる最善の活動だと考えました。

私にできることが、たまたま心理学を使ったマーケティングだったので、私はこの生き方を選んでいます。

各プラン、最初の1ヶ月目はお試し価格でご案内しております。

ぜひご検討いただき、ご入会いただけましたら、一緒に次のステージを目指して進んでまいりましょう!

>>サービスの詳細はこちら<<

将来のために、今、何かを変えよう。
あなたの挑戦を、私は応援しています。

株式会社フレンドマーク
五十嵐

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!