ブログ作業に集中するには?ポイント4選
ブログ頑張りたい〜。
なのに、どうにも集中できない〜。
という人もいらっしゃいますよね。
それって、あなたの能力の問題ではなく、ちょっとした環境のせいかも。
今回は、ブログ作業に集中するための工夫を、ブログ歴13年の経験からお伝えします。
ポイントは3つかな
ブログに限らず、何かに集中して打ち込みたい時、環境ってすごく大切なんです。
たとえば、極端な話、次のどっちが勉強に集中できる?
周りもみんな勉強している静かな図書館
遊んでいる人ばかりのカラオケボックス
もちろん、これ、多くの人が「1」だと思う。
その目的が「勉強するために集中するなら」ということなら、なおさらですよね。
ここで「2」を選んだ強者でも、一般的に「1」の方が多いことはご理解いただけるかと。
とにかく、言いたいことは、能力の問題もあるけど、それは意外に微々たる差で、環境が与える影響の方が大きいと思うんだってこと。
じゃあ、集中するための環境って何だろう?
私が経験上思うのは、
時間管理
作業する場所の整備
ストレスをうまく溜めないやり方
この3つだと思います。
相当、訓練や経験を積んだ達人なら、どんな場所でも、いつも通りの集中ができるかもしれない。
相当、それが好きな人なら、何時間でもやっていられるかもしれない。
すっげー、前向きな人なら、ストレスはあまり溜まらないかもしれない。
だけど、違うじゃん?
別に、私たちって、普通の人でしょ?
だから、「集中できないよー」と悩んでいたら、
時間管理
作業する場所の整備
ストレスをうまく溜めないやり方
このやり方を工夫してみよう。
今回はそのポイントをまとめるよ。
ちなみに、「好きなことなら、何時間でもできる」と書いたけど、好きなテーマのブログなら、時間を忘れて書きまくれることもある。
そんなテーマ選びについてもお悩みの人は、こちらも読んでね。
対策1:作業時間と休憩時間
大丈夫。心配しないで。
あなたが集中できないのは、あなたのせいじゃない。
私たち人間は、集中力の限界ってものがあるらしい。
諸説あるんだけど、だいたい30分〜45分くらいって言われている。
だから、1時間くらい、ずーーーーっと同じことを繰り返していたら疲れてくるのは当たり前。
そうなるように、できているんだね。
これが、30分〜45分で、違う作業に移るなら、集中力がリセットされる。
私はコーヒー屋さんでアルバイトをしていたんだけど、大体1時間くらいで、
「レジお疲れー。次、コーヒー作る方に行ってねー。」
って感じで、同じ作業を延々続けないように工夫されていた。
上手なマネジメントができる会社は、この辺、よく考えられている。
会議とかも、1時間以上続くなら、休憩を挟んだり、座る位置を交換してみたり、話題を変えたり、工夫をした方が良いね。
学校の先生とかも、長い授業の場合は、30分〜45分ごとに「じゃあ、今説明したところ、問題をやってみようか」とか、なんか一度違う要素を放り込んで、集中力をリセットさせる工夫をしている。
だからね、ブログの記事を書くときも、何時間もモニターに向かっていてはダメよ。本当に好きで、慣れてきて、楽しいなら良いんだけど、そうじゃないうちは、休憩して。
30分に一度、お茶を飲むくらいで良いから。
その休憩が、サボりになったら意味がないから、ちょっとお茶を飲んで、立ち上がって、またやるって感じね。
対策2:デスク周りはシンプルに
はい、懺悔します。
私はスターウォーズが好きなので、一時期、デスク周りにフィギュアとか置いていました。
これがいたんですよね。
こんなの、別に良いじゃんって感じなんですが、やっぱり人間の潜在意識ってすごくて、
これ置いていると、
たとえば疲れてきたときにスターウォーズの音楽聴きたくなって、そうすると休憩タイムにスターウォーズちょっと見始めて、気づいたら2時間経ってて・・・
最悪〜。完全、ダークサイドー。笑
そういうのが、続いたんで、やめたんです。
そうそう、やっぱりシンプル・イズ・ザ・ベスト!
お仕事するときのデスクには、余計なものは置かない!
それで今は、本当に何も置いていない。
昔は、フィギュアやら、子供の写真やら、いろいろと置いていたんです。
でも、片付けてみたら、やっぱりスッキリするね。集中できる気がする。
「そんなわけない」と思っても、もし集中力で悩んでいるなら、片付けてみるべき。
あと、画像見て気づいたと思うけど、ダブルモニターは、結構ブログやるのに良いカスタマイズなので、やってみても良いかも!
それから、水筒ね!
私の場合は、2階の書斎でブログを書いていて、休憩っていっても、1階に降りると集中力が完全に切れちゃうから、あえて水筒を持ち込んで、部屋で休憩している。
そういう細かい工夫をすることが意外に効いたりします!
対策3:作業用BGM問題
これ、聞いてみたいんだけど、みんな作業中はBGMをなんか聴いてる?
私もいろいろ試してきた。
それこそ、BGMどころか、映画を流しながら作業したら楽しいかな〜とか思ってやってみたけど、これは大失敗。当たり前か。笑
で、好きな音楽をかけながら作業し始めたんだけど、気づいたの。
歌詞が聞き取れる音楽は、気が散る。
それは移動中とか、オフの時に楽しめば良い。
クラシックとか、ジャズとか、歌詞のない音楽とかは良いかもしれない。
ただ、個人的になんだけど、ブログを書く時って、その記事のテーマによって、テンションってあるじゃないですか。
で、音楽も、聴いている音楽の曲調によって、テンションが左右されるよね。
だから、意外に影響を受けちゃうんだよね。
それで今は、執筆する時には、聴かない。無音。
何も聴かずに執筆=記事を書けば、その記事のテーマに合わせて自分のテンションを作れるから。
もし、BGMをかけていて、集中力が続かないという人がいたら、一度切ってみて。
対策4:タスク管理のコツ
周りの人に言わせると、私はタスク管理がすごく上手いみたい。
確かに、自分でもそこは自信があるし、こだわりというか理論もある。
タスクってのは、大きすぎるとデメリットがたくさんある。
確保する時間も大きくなる
完了までに取り組む時間が長くなる
結果、終わらないことが増える
逆に、タスクって小さくするとメリットがたくさんある。
確保する時間がスキマ時間でも良くなる
一つずつを完了するのは短い時間でいける!
結果、終わっているタスクが増える
結果、やる気が出る!
それで、最初の話だけど、人間の集中力って、30分〜45分くらいまでが限界でしょ?
だから、30分〜45分くらいで完了できそうなレベルまで、タスクを分解するわけさ。
たとえば、「記事作成」なんて一つのタスクにまとめていたら、それは数時間必要かもしれない。
だけど、
テーマ決め
構成決め
画像作成
第1章執筆
第2章執筆
みたいに、細かくしていったら、一つずつは30分〜45分で終わるよね。
さらに、これは、自分の中では「よし、このタスク終わり!次のタスクに進もう!」と、別のタスクに移るという認識だから、集中力のリセットになる。
同じ作業をずーっと続けるのは30分〜45分が限界でも、何か別の目的に移るなら、集中力がリセットされるわけじゃない?
今回、紹介した例なら、
会議の途中で、話題を変える
会議の途中で、席を入れ替える
授業の途中で、実践を挟む
授業の途中で、話題を変える
などの工夫は効果的なのかもしれないわけだから、タスクを細かくすることで、集中力をリセットできる。
「はぁ、また何時間もかけて記事を作らなきゃ」
と思う必要はなく、
「よっしゃ。とりあえず、テーマだけ決めてみるか。」
って、気分で進めるよね。
集中力って、姿の見えないブレーキでもあり、アクセルでもある。
工夫しないとそれは、制限時間が来たら自動的に作動する安全装置としてのブレーキになる。その制限時間は30分〜45分だ。
ただ、工夫をすれば、めちゃめちゃ楽しく作業ができるアクセルになる。
ちなみに、文章作成そのものが苦手って場合は、この記事を参考にしてね。
ブログ全般の詳しい解説はこちら
とにかく、ブログは楽しくやらないと!
実際、楽しいものだし!
ちょっとした工夫が、驚くほどの変化を生むこともある。
今回紹介したのは、私なりの工夫なんだけど、少し試しながら、自分なりのスタイルを見つけてみてください。
将来のために、今、何かを変えよう。
あなたの挑戦を、私は応援しています。
株式会社フレンドマーク
五十嵐
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