「仕事が嫌なら辞めちゃえばいいじゃん」と、言われた日に人生を変える5つのこと。

仕事って大変。
逃げ出したくなったり、辞めたくなったりすることもしょっちゅう。
少しでも愚痴を言うと、無責任な言葉を言われたりするよね。

「嫌なら辞めたら?」
「転職をしなよ」
「逃げていんだよ」

友だち、親、恋人、上司。
違った意見が飛び交って「結局どうしたらいんだろう。。。」と更に悩んじゃったり。
相談してもモヤモヤが減るどころか、増えるばかり。

上司「辞めてどうするの?」
私「辞めたあとに考える。」
上司「次が見つかるまで続けていきなよ。」
私「ありがとうございます。(絶対やめてやる)」
〜1年後〜
やめるって言ってから1年経っていた。

私の周りにはそんな人が多い。
今の環境に不満があるし、文句も言っているけど結局やめない。
どちらかと言うと「辞めたくても、辞められない」ってパターンが多い気がする。

今回は仕事を辞めたくても辞められない。
この記事では「仕事を辞めたいけど辞められない。」
新しいことに挑戦をしたいけど、はじめの一歩が踏み出せない。
そんなあなたの気持ちを前向きにしたいと思い書きました。

この記事を読み終えたときに心のモヤモヤがクリアになり、理想の
未来に向かって行動する助けになれることを願っています。

■仕事が辞められない理由

・環境的な問題、個人的な問題
・具体的な未来が想像できない
・人間はネガティブな未来を想像してしまう
・周りに相談をしてもモヤモヤは消えない、未来は約束されない。
・未来を考える力を鍛えないと、自由にはなれない

■6ヶ月分の生活費を手に入れよう

・最低限の生活費を把握する
・固定費の削減(家賃とか通信費とか)
・変動費の削減(食費とか娯楽費とか)
・出来る副業を探す(0円⇒1円にすることがポイント)
・最悪の場合を考える、最高の場合を考える。
⇒【思考法】死ぬわけではない。最悪バイトをすれば生きていける状態にする。生きることのハードルが下がる。

■最悪をイメージする方法

最悪をイメージして受け入れられるようになれば、挑戦するハードルが下がる。何事も致命傷じゃなければ大した問題ではないよ。

上記をすることで何が起きた?
 ⇒【事実の掘り下げと影響】年収が下がってもいいから、将来のスキルになる職種に転職した。

特に重要なポイント:最悪の場合を考える、最高の場合を考える。
 ⇒【論点の絞り込み】最悪を受け入れることが出来れば、後は決断をするだけになるから楽。最高は常に変わるから重要ではない。

仕事を辞めたいと思ったら考えてみようね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?