見出し画像

買ってよかった!ギュットクルーム レインカバー正規品(安く購入する方法も)

夏にPanasonicのギュットを購入しました!

交通手段に自転車が増えたことで、少し遠い公園や外食に気軽に行く事が出来るようになりました。

というか初の電動が楽ちんすぎて、もうこれなしの生活は考えられません笑

しかし冬になり風が強くなってくると子どもの防寒対策を考えるようになりました。

そこで購入に至ったのが今回紹介するPanasonic公式のレインカバーです。

正規品のレインカバーを購入した理由

ギュット購入した際に、自転車屋さんのスタッフの方に一緒にレインカバーの購入もオススメされました。

その時点では雨の時は乗らないし、店頭のレインカバーが高かった為、Amazonで安い物を探してみるかと思い購入しませんでした。

しかし秋から冬にかけ風が冷たくなってくると、防寒の意味でレインカバーが必要ではないかと思うようになりました。

Amazonで検索すると4000円台のとても安いものを見つけることが出来ました。

しかしレビューを見る限り、安い分防水が不十分であったり、開閉がスムーズでないなど結構な言われ方をしているものが多かったです…。

買ったところで寿命が短く都度買い直しをする必要があるとすると、最初から物がしっかりしているぽい8000-10000円ぐらいの物が妥当であると考えました。

またギュットのチャイルドシートにはサンバイザーが元から装着されています。

これは取り外し可能なので、サンバイザーを取れば正規品よりも少し安めのレインカバーも検討の視野に入れることが出来ます。

しかし我が家は転倒した際にすこしでもクッションが多いほうがいいと言う考えで、元のレインカバーの上から装着出来るというのも必須条件になりました。

そうなると結局はPanasonic正規品のレインカバーが一番良いという結論になりました。


レインカバーのよかった点

購入し使って2ヶ月が経ち良かった所をあげます。

○雨風を防げる

一番の目的の雨風を防ぐというのは申し分ありませんでした。

脚カバーまでされているので足も濡れません。

密閉にならないようにチャック上部分は空いていますが、隙間にはならないようになっているので気になりません。

○靴が落ちない

時々道端で赤ちゃんの靴が道に落ちている理由が自転車に乗せて移動するようになってからよくわかりました😭

というのも我が家は2回自転車移動中にファーストシューズを落としてしまっています。

2回とも見つかったので良かったのですが、脚カバーがある事で靴が落ちるのを完全に防げるのはとても安心できます。

安心して自転車に集中する事ができるようになりました😭

○子供が寝たときに頭が飛び出ない

チャイルドシートに乗って子供が寝てしまうと、頭が前にだらんと落ちていることが頻発していました。

そうなるとチャイルドシートの外にまで頭が出そうになっていることもあり危険だなと思うことも多かったです。

我が家では対策として↓の物を買ってみました。

けどこれは車のチャイルドシートにつけるもので、自転車のチャイルドシートにはうまくセット出来ず使えませんでした😭

いけるかな?と思ったのに甘かった…笑

しかしレインカバーを装着してからはその心配も無くなりました。

カバーをしてしまえば絶対に頭が外に出ることはないので、安心できました。

○手を出したり危ない行為を防げる

なんにでも興味があって手を出したりする中、カバーがあれば出した手を怪我する事を防ぐことができます。

○黒よりも色褪しにくいグレーの色を選べる

自転車はずっと外に出しておくものですよね。

そうなると日で色褪せて来ると思います。

黒よりもグレーのほうが色褪せにくいので、グレーを選べるというのもの良かったです!


レインカバーのちょっと大変だった点

実際買ってみて大変だった事もありました。

○装着が難しかった

購入後説明書を見ながら装着するのですが、この説明書が分かりづらい🥲

そして付け方を調べても、You Tubeでもブログ系でも装着方法をわかりやすく説明してくれている物を見つけることができませんでした…。

結局気合で付けて、今も取れないのでしっかりとくっついているので合っていると思うのですが装着だけが難ありという感じでした😂

安く買う方法

実はこのレインカバー、サイクルベースあさひの店頭でも売っています。

しかしアサヒではレインカバーが14000円という値段で売られています😱

これはAmazonの価格の10000円より4000円も高くなっています。

参考↓


それなので我が家もですが、ギュット購入時に一緒に買いませんかとセールスされましたが、とりあえず一旦保留にする事をおすすめ致します…。

ただしあさひで購入すると少し難しいレインカバー装着をスタッフの方がしてくれます!

タイムイズマネーの方はあさひで買う事をオススメ致します。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?