スクリーンショット_2019-11-08_13

日本で最も美しい村からの贈り物

2012年日本で最も美しい村に、選出された福岡県東峰村

画像2

画像2

2017年7月5日 九州北部豪雨災害が発生。

画像4

                       甚大な被害を受けました。

農家さんや田んぼなど、多くの被害を受けました。そこで何か?出来ることは?この日本で最も美しい村を救うために出来ることを考えました。そこで現地の特産品を関東で販売出来ないか?と考えて始まったプロジェクト。

「日本で最も美しい村からの贈り物」

現地のふるさと村の高倉さんと打ち合わせをし、厚木の商店街の方に紹介し、商品を気にいってもらいプロジェクトは進行しました。

画像15

画像16

東峰村の商品を扱うことで、村の紹介と復興支援にも繋がります。

<岩屋みそ>

画像4

甘いコメ味噌です。味噌汁にするよりも、野菜スティックなどで食べるのが、オススメです。

<柚子胡椒>

画像5

本当に辛いです。柚子と青唐辛子と塩だけで作られている柚子胡椒。

野菜炒めなど、何でも合う万能調味料です。

<柚子ポン酢>

画像6

とろみのあるポン酢に、柚子の香が強いポン酢です。

<柚子ジンジャー>

画像7

寒い季節に最適な商品。

お湯4 対 柚子ジンジャー1

で割って飲むと、身体の芯から暖かくなります。その他には、牛乳やビールなどにもいれても美味しいです。

<東峰村の商品販売店>

画像14

<かん助>

本厚木の駅から徒歩30秒のところにあるお店。鮮魚を中心に肉や野菜を使った料理と日本酒 焼酎 梅酒 国産ワイン カクテル等を取り揃えています。朝の6時まで営業しています。

柚子胡椒を使ったパスタは、絶品の一品です。

『鶏モモと茸のトマトクリームパスタ・柚子胡椒風味』

画像15

ブリのカルパッチョの柚子と米酢ドレッシング風味
東峰村の柚子と米酢のドレッシングを使ってもらったカルパッチョです。ブリに軽く塩をかけることにより、付けることにブリの甘みと引き出すことで、香り強い柚子が絶品な一品になりました。すごく美味しいです。この柚子と米酢のドレッシングは、すでにドレッシングという枠ではなく絶品なソースとしての役割としていい感じになっています。

画像24

<スイス菓子 ポニイ>

柚子の風味がすごく感じられて、素晴らしいタルトが完成しました。
日本で最も美しい村から届いた柚子100%のペーストで作ったタルトは、柚子風味と香りが高く絶品です。

画像17

その他、コメ味噌や柚子胡椒なども販売しています。

是非ともご賞味してください。

<ホームページ>

画像11

<シャディサラダ館 金子ストアー>

画像9

画像10

お店にも、置いてもらい。そしてFacebookやLINE広告も出してもらい少しずつ広まりつつあります。

画像12

画像13

とくに味噌は、「いままで野菜嫌いだった子供が、この味噌をつけて食べたら、食べられた」などの感想もあります。

<オカリナキッチン>

画像20

シフォンケーキとプリンの美味しいお店。東峰村の柚子ペーストを使いシフォンケーキを作ってもらいました。あっと言う間に完売。

画像19

<まいど>

本厚木にあるお好み焼き鉄板焼き屋さんから、新しいもんじゃが誕生。


ダウンロード

柚子と米酢のドレッシングをかけるもんじゃ焼き。柚子の爽やかさと米酢の酸っぱさが新しいもんじゃが完成しました。とても美味しい!そしてここしかでしか食べれないもんじゃが完成しました。

画像22

画像23

是非とも一度、ご賞味をください。

まだまだたくさんの飲食店や販売店舗を募集しています。

<関連記事>
スクリーンショット 2019-11-08 13.18.00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?