【日記】初めて行く美容院の怖さ【22/6/22】

6年ほどお世話になっている美容院から、離れようと思っています。

理由としては2つありまして、ひとつめは「こちらの生活の変化」。社内でパソコンと向き合う仕事から、接客がある仕事に変わってしまったので、今までよりも頻繁に通いたいと思ったのです。


ふたつめは「メニューがいつの間にか値上げしている」からで、頻繁に通うのはちょっとキツイなと感じるレベルです。特別高いというわけではないのですが、通い始めたころのコストパフォーマンスでは無くなってきていますし、新しい仕事の給料なんかを考慮すると苦しいのです。


ということで、ホットペッパービューティーでかなり時間をかけて探しました。
通う美容院を変えるならいっそ楽天経済圏に浸かろうと思い楽天ビューティーも覗いてみたのですが、あまり良い結果にはなりませんでした。


月に一回通えるような価格設定のお店を見つけたのはいいものの、予約画面の「お店への要望(任意)」という画面で悩んでしまいました。

いつものお店を予約する時は未記入で、当日「いつもと同じ感じで……」と言っていたのですが、初めて行く店にはコチラの情報を提示しておいた方が良いのではないだろうかと思ってしまったのです。

ホットペッパービューティーの予約画面には、「楽しくお話ししたい」か「静かにすごしたい」のか選べるし、どのようなアドバイスを聞くことができたら嬉しいのかとか、好きな雑誌とか、自由記入欄とか、色々な項目があるのです。これらは全て任意ではあるのですが、自分が美容師さんだったら「新規の客の情報」はあればあるほど良いような気がするのです。


でも髪の毛の量を減らして、毛先を整えて、プリンになった髪色をどうにかしてくれれば良いだけの私には大した理想も要望もありません。これをそのまま自由記入欄に書けば良いのかどうかもわかりません。わからないも何も、正解などない事柄なので悩んでいても仕方がありません。


そうやって悩んでいると、現在通っている美容院の「余計なこと考えずに予約して、1ミリも緊張せずに店に入ることができる」ことは、かなりの価値なのではないかと思えてきます。

髪の毛が綺麗になるのは好きなのに、美容室のコミュニケーションは苦手な私がやっとたどり着いたユートピアが、現在通っている美容院なのです。

それを価値と捉えて、値上がりを見なかったことにしても良い気がしてきますが、数ヶ月後には「いやこの値段でこの頻度は無理やて〜〜〜」と嘆くことがわかりきっています。


覚悟を決めて、新しい居場所を手に入れるしかない……!!!


そんなことで頭を抱えている間に楽天のお買い物マラソンが始まりましたし、お風呂も入りたかったので、「急いで予約する必要はないし、明日でいっか」とホットペッパービューティーのアプリを終了するのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?