見出し画像

プラモデル初心者の記録〜小さいものを、自分のペースで〜

この2ヶ月はプリチケの整理をしたり個人的にモヤモヤとすることがあったため、あまりプラモデルの作業をしませんでした。

夏〜秋のプラモデル製作について気づいたことは、「天気に左右されてしまう」ことです。ベランダで塗装作業するにあたって一番の壁ですね。休日は天気が悪いし、雨が上がったからといってすぐ塗装出来るわけではないので厳しいです。

仕事終わってからやるにしても暗すぎるのでどうしたものか…という感じです。ライトを置けば良いとは思うのですが…。趣味において設備の足し算引き算は重要ですし、他の人の工夫とかも知りたいです。


それでも「組み立てたい欲」が湧いてくる時がありまして、小さいものをいくつか組み立てました。



創彩少女庭園 小鳥遊暦 ドリーミングカラー


予約していたコトブキヤ限定カラーがやっと届きました。髪色が非常に好みの色なので、取り急ぎ髪の毛パーツだけ組み立てました。


画像4


良いっ………!!!!! すき………!!!!

髪色が変わったことを指摘されて照れてしまった…というシチュエーションで写真を撮ってみました。


画像5


かわいい…。

髪の毛以外もドリーミングカラーにしたい気持ちもありますが、しばらくこのままで良いかもしれません。



メカトロメイト


画像1


メカトロウィーゴの仲間メカトロメイト。

2体セットのうちの片方だけ組み立てました。まだ、おめめには色を入れていません。(好きな表情にできると思うと決められなくて…!)

組み立ては簡単ですが、出すことができる表情の幅が広くて愛らしいです。原型の造形の「かわいらしさ」が異常だと思います。


画像6


なんか話しています。かわいいですね。



chitocerium XXⅡ-tanio atr


チトセリウムシリーズ、非常に気になっているのですが、まずはネコチャンからということで。


画像2


小さいけれどパーツは結構分かれていて、手足から胴、頭あらゆる所をそれぞれ動かすことが出来ます。完成サイズが思ってた以上に小さくて驚きましたが、創彩少女庭園と合わせると良い感じのサイズ感です。


画像3


このように膝の上に座ることができます。

私自身が猫に詳しくないため、「猫らしいポーズ」をとることが難しいということが今回の撮影でわかりました。しかも前脚の関節がゆるく、ポーズを決める最中に何度も外れてしまい…。一番撮影に時間がかかった子です。



メカトロウィーゴ


画像7


組み立て直後の、Twitterにもあげた写真です。この後の加工で四苦八苦し保留中のため、他のプラモデルのようにカメラで写真を撮ることができていません…。

前に作ったメカトロウィーゴとは、腕の造形が異なります。


画像8


前に作ったメカトロウィーゴ(写真右)、目のクリアパーツが片方無くなってしまいました。塗装するつもりで、とりあえずハメただけの状態だったのです。

反省を活かして今回の子は最初から接着剤で固定することにしました。しかし接着剤がはみ出て表側にも付いてしまい、少し濁った感じのおめめになりました。



まとめ


合わせ目消しやツヤ消しニス等の「完成度を上げる技術」がまだなくて四苦八苦しました。せっかくかった美少女プラモデルも、もう少し技術をあげてから挑みたいななんて思っていたら二ヶ月あっという間に過ぎてしまいました。


メガミデバイスとか、創彩少女庭園とか。順調に積まれていっていまして。積まれていくプラモデルのことを思い出すと新しいプラモデルの予約に悩むようになってしまい(結城まどかちゃんの夏服2色…いまだに悩んでいます…)。


新たな技術を身につけるのではなく、シンプルな組み立て作業をレベルアップしていくというモチベーションで取り組んだ方が良いのかなと思いました。


次は美少女プラモ多めの報告ができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?