見出し画像

【日記】副反応day、高熱って久しぶり【22/5/12】

昨日、ワクチンの3回目を打ちました。
2回目の時に副反応で高熱が出たので、今回もそれなりに覚悟はしていたけれど、2回目の時はバファリンルナを飲んで一眠りしたら熱が引き、以降ぶり返すこともなかったため、バファリンルナがあればどうにかなると思っていました。

念の為ゼリー飲料とカロリーメイト的なやつを2つずつと、神戸ショコラを買って、スポドリに関しては水に溶かす粉末が2リットル分家にあるから大丈夫だろうと予測。


接種してから丸一日経過した現在、敗北としか言いようがありません。副反応ナメてました。負けすぎて面白いので、記録しておこうと思います。


昨晩、寝る頃には体温が37度台だったので、枕元にスポドリと冷えピタと体温計を準備。

夜中の3時に暑さで目が覚め、体温を測ったら39度。ゼリー飲料とバファリンルナを飲んで一眠りしたものの、37度台な上に頭痛がひどかったので午前中はスポドリを飲みながら布団で横になることしかできませんでした。

薬の効果が切れたのか昼前に再度39度まで上がってしまったけれど、熱も頭痛もなくならないなら薬は飲まなくて良いやと思い寝続けたところ、気がつけば39度9分まで上がってしまいました。頭がくらくらズキズキしていて、流石に症状を抑え込んだ方が良いと思ったのでご飯を食べて、バファリンルナを飲みました。


そして現在、38度台で頭痛はほぼなし。パソコンに向かう元気も出てきたので、こうやってnoteを書いているというわけです。2階の寝室よりも、パソコンがある1階のリビングの方が涼しいので、横にならなくても大丈夫な健康状態ならばこっちに居た方がマシなのです。

いや正直、ナメてたな〜〜〜と思います。


2回目の副反応で高熱が出た時も思ったのですが、高熱って久しぶりです。大人になってから高熱なんて出ていない気がするので、新鮮だなと。38度台は頭痛さえなければ動けるかなという感じだけれど、39度を超えると大人の身体でも普通にしんどいですね。

しかし副反応だってわかっているからか「すっげ〜、高熱でちゃってるよ〜」と状況を観測している自分もいたりして、精神的にには全くしんどくないのが救いでした。それなりに準備もしていたのでクール枕を出したり、スポドリを追加で作ったり、冷静に発熱した身体をいたわる行動はできました。

ただバファリンルナを飲んでもたいして熱が下がらないし、左腕は痛いし、全身のだるさは抜けませんでした。さっきまで寒気もしていましたし。


これ、明日明後日まで続かれると困りますね。極力薬は飲みたくないし、食料も尽きてきてしまいます。
薬を飲むことで買い物に行ける程度の体調になれれば良いのですが、今日はそこまで回復できなかったので不安です。


明日には副反応が消えていることを信じたい!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?