2023年7月23日~29日TCGニュース

 こんにちは、竜斗です。
 先週、ブルーアーカイブというソシャゲの2.5周年記念生放送があったんですが、そこでウィクロスとのコラボブースターが発表されましてね。

トリニティ、ミレニアム、アビドス、ゲヘナと一応学校も分かれてます

 ブルアカに限らずコラボとして版権作品を取り扱うTCGは多いですが、ウィクロスは割と書下ろしが多いのでこの起用はありがたいですね。
 大体は原作絵の使いまわし+SPなどで書下ろしがちょっとの割合が多い界隈で元々ウィクロスで絵を描いているイラストレーターさんの版権絵が見られるので本当にありがてぇ。

原作絵が悪いとは言わないけど効果とかもうちょっとさぁ

 また、能力デザイン空間も広いので原作の能力を再現した効果だと版権を知っている人にとっては嬉しい要素でもあります。
 他だとバトスピのコラボは割と原作での活躍や能力を重視する傾向にありますね。

折角のコラボで汎用効果ばかりでもつまらない

 自分も買おうかなと思いましたが、ウィクロス復帰するにもアシストルリグが登場してからルールがよくわかってないという……。
 まぁコラボ内構築する分にはなんとかなるか! あとは遊べる環境だけど(いつもの悩み)


この記事はなんなのか

 簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
 今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
 掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
 画像は全て引用としての条件を満たすように記載しておりますが、何か問題があれば教えて頂ければ助かります。
 意見提案はいつでもお待ちしております。

アンジュ・ユナイト

今日のカード

 今週はメイドリーダートト。見た目小学生みたいな子ですが、実はアンドロイドです。白の世界すげぇな。

アプリ版のみのキャラ。昔のカードでも欲しかったな

 効果は登場時に相手のレベル4以下のプログレス1体を次のアウェイクフェイズでアウェイク(縦)できなくする効果。フォール(横)でもブロックは出来ますが、攻撃は出来ません。
 フォールになったプログレスの上に別のプログレスを出せばアウェイク状態で置かれるので解除自体は簡単。ただし、レベル4にもなるとそのキャラは放っておいて他のキャラのレベルを上げたい、ということが多いため、そういう時にトトを刺されるとフォールしたプログレスをどうにかしないと攻撃回数が減ってしまうため大変厄介。

 エクシードはシンプルなサーチ。白ならなんでもいいので手札のトトを好きなレベルに変換できます。切り札でもよし、まだ体勢が整ってない枠へ置くキャラを持ってくるもよし。

 リンクはリンク6でΩΩ1。比率はおよそ1/2のため、スタートカードがデッキに混ざっていない1週目でも成功が見込める部類ですね。
 効果はパワー上昇のみですが、成功でパワー18000とDEF13000までの相手にガード札2枚要求が出来るのであまり無視も出来ないレベル。

 相手が早めにLv3~4を展開したところで出せれば攻撃回数を1回減らすことも可能であり、出た後もしっかり仕事してくれる有能なカードといったところ。流石メイドリーダー。

カードファイト!!ヴァンガード

週刊ヴァンガ情報局

 今回はアマナグルジオとマグノリア新規ですね。結構盛りだくさんだった。

VGDD、女神再臨来てるよ!

 ではまずはライドライン及びサポートを見ていきますか。

G0。確かに黒猫だけど凶眼の主張が凄い
アマナグルジオサーチ、サーチ出来なくてもSC2と実質SC1出来るのは強い。
色んなところでこいつだけ使われるかもしれませんね。
ファヴルニール、アストロア、バロウマグネスなど居場所は多い
G2はトリガーをソウルに置いて1ドロー。
クリティカルをSBしたいアストロアには便利かも。
盤面形成も強いから迷いそうですね
サポートその1。アストロアでも使えそうと思いきやあっちはクリティカルしかバインドできないのでアマナグルジオ専用。
SB2で1ドローは昔からある由緒正しき強効果
登場時SC1にソウルに置かれる時のコスト2枚分。
ソウルに置くとどうなるのかは後述

 では凶眼竜アマナグルジオ、及びアマナグルジオ・マスクスを見ていきましょう。
 アマナグルジオはV登場時に山札の上5枚から《マスク・オブ・ヒュドラグルム》かアマナグルジオを含むカード1枚をサーチ出来ます。
 マスクを加えても使用からもう一度マスクスを探しにいけるので無駄になりにくいとも言えそうです。
 起動効果はSB1でドロップのトリガーをバインドし、相手にバインドしているトリガーのパワー上昇効果を発動できなくさせます。
 ややこしいですが、ドロップからドローをバインドしたら相手のダメージチェックでドローが出ても+10000出来ないということですね。
 ターンを跨いで今度はヒールを除外すると、ヒールとドローが出ても+10000出来ないということになります。
 +10000出来なくてもドローや回復は出来るのでそこは安心ですが……。

その眼は凶兆にして禍々しき生命の簒奪者

 マスクスになると凶眼の効果がさらに凶悪になり、素のアマナグルジオを除外して同じようにドロップのトリガーをバインド。バインドしたトリガーはパワー上昇効果が無効になり、シールドー5000します。効果のないドローなんてシールド0になるんですが。
 さらにアタック終了時、CB1で後列のリア2枚をソウルに置いてシングルドライブでスタンドします。これで4回攻撃してくるのは厳しい。
 サポートその2のルインコレクターならこのコストは1枚で済みますね。
 安定してアマナグルジオ、及びマスクスを確保する必要はあるものの、ハマれば全種トリガーをバインドしてアニメのようにどうしようもない状況に追い込むことが可能です。
 現実的に考えても後攻を取られた場合、マスクスのターンをノーガード等で凌いだとして、その後完ガをかき集めても耐えられるのは1ターンが限度でしょう。
 後攻から速攻を取られた場合、もっと厳しい状況になりそうです。
 逆にアマナグルジオの先攻3ターン目が動きが弱く、そこに付け入る隙がありそうです。

こっちにもライド口上あげて

 あとマグノリアも堕ちました。
 ストーリー上の強さ的に堕ちそうに思えないのですが、完全にアニメ展開の都合な印象。シラヌイさん激おこ案件。
 効果は永続効果で龍樹マーカー上のリアは後列からアタックでき、パワー+10000とマーカー効果合わせて+15000に出来ます。強い。
 さらに別名のマグノリアを除外すると『リアが後列から相手Vにアタックした時、相手リアを退却させる』効果を得ます。
 後列3枚のアタックで3枚焼くことができるため枚数も多く、またコストもかからないのでカウンター、ソウルともに使い道が自由と最も強い形態といっても過言ではありません。前シリーズから堕ちておけばよかったのに(ひどい)

他カードのフレーバーやその後の様子を見るに見た目は怖くなっても人格はそのままで森も平穏らしい
最後はマグノリアサポート。たったCB1で盤面0から建て直せる可能性があり、強力。
唯一の欠点は樹角獣じゃないことですかね

どこヴァン

 今回は新規バスティオン周りです。

G3代わりに出来るG2。もっと早く欲しかった
G3 2枚分になるカード。もっと早く(ry)
10000ガードとして使える効果もG3だらけのガード値の薄いバスティオンにとってはありがたい。
本当にもっと前から欲しかった……

 新バスティオンは勿論マスクスではなく普通のバスティオン!
 お前なら大丈夫だと信じていたよ。
 元のG3バスティオンと同名称として扱うので名称指定もクリアし、G3以上の前列リアにカードの効果で選べない抵抗と+5000も与えます。なんとパワー上昇も含め相手ターンも有効です。かってぇ。
 さらにアタック終了時にG3以下のリア1枚をスタンドし、相手VがG3以上ならCB1とバスティオンを捨てることでそのリアガードのアタック時にドライブチェックが出来るようになります。ドライブ2+2だ!
 プライムと比べると攻撃回数は劣りますが、ドライブ回数が1増えたことでワンチャン率は高まったとも言えます。オーバートリガーの採用はアマルディノアは避けたいところ。

バヴサーガラも大丈夫だったのでケテルとドラエンはマスクス化しないかもしれませんね

遊戯王OCGデュエルモンスターズ

今週はおやすみなのでMD雑談

 発売後だからか何もなかったです。次はビルドパックだったかな?

 というわけで今回はマスターデュエル雑談です。
 皆さんは群雄割拠フェスは終わりましたか?
 最初は悪魔と天使ということで代行者とか暗黒界が多いかなと思ってましたが、フタを開ければラビュリンスフェスと言われても仕方がないほど多かったという。
 新規パックを売りたいってのはいいんですが、少しは規制かけないとそりゃ不満も出るよなぁと……。

 そんな中自分が使ったのは使い慣れたインフェルノイドでした。
 といっても普段なら先攻で置いてるバロネスなどの制圧要員不足もあってラビュリンスは厳しいものがありました。
 ただし、インフェルノイドたちにはネヘモスとリリスの無効効果に加えてなんでも墓地除外もあるため、場に戻ろうとするウェルカムや家具たちを除外したりと割と勝ったり負けたりでした。
 リリスを何度も着地させて罠を増やされても端から吹っ飛ばして無理やり詰みに持っていったこともあります。

 問題点は安定度と最大打点がネヘモスが落ちないと2900しかないこと。レディオブラビュリンスに勝てない……。
 一応そのためにバーニングブラッドという炎属性の攻撃力を500上げる古のフィールドを突っ込みもしましたが、結局このカードが引けた時にラビュリンスと出会った試しはありませんでした。お触れもラビュリンス対策ではありましたが、有効になった場面はなく……ツインツイスターが一番対策してた気がします。

 時には左腕を落としながら芝刈りや推理ゲートで墓地を肥やし、ケルベクやアギドが落ちればさらに落とし、各種リンクからアポロウーサとフェニックスを相互リンクさせて絶対効果無効布陣を敷くことも出来ます。
 普段使いではもうちょっと入れ替えが必要ですが、比較的お安く出来るし、何よりEXデッキの融通が利くので各種フェスに対応可能と1つ持っておくと便利です。良ければ組んでみてはどうでしょう。

対応力はあるけど運に左右される場面も多いので参加型でも出しやすいとパワー的にもちょうどいいのでノイド大好き

マジック:ザ・ギャザリング

エルドレインの森ファーストルック

 ただいま指輪物語プロツアーの真っ最中ではありますが、エルドレインの森の初報が出てきました。

手練スタンダード復帰!
コントロールを支える軽量ドローの一種ですね
新規レア土地は2色ミシュラン?
対抗色のみでしょうか
今回のストーリーのキーパーソンだそうです。
相手のデッキがわかれば使われそうなマナ総量の値を指定したりできそうですが……
悪夢あるところにアショクあり! こいつはまだPW!
2枚見ての選択ドロー、強化できるトークン生成、奥義は追放したマナ総量分デッキ破壊。
黒のPWにしては盤面干渉がないのがどうなるか
出来事も復活! やめてくれ……。
今回は出来事と本体が別色の可能性がありますね
白のフィニッシャー。
緑にはよくある全体強化ですが、白らしくトランプルではなく飛行。
いやもっとえぐいんだけど

 プレビューは8/15のお盆明けからだそうです。
 (怖いけど)楽しみですね。

ポケモンカードゲーム

黒炎の支配者発売!

 トップレアはリザードンexとピジョットex。いつもながらそりゃそうというか。
 リザードンは特性、ワザの火力、タイプともに環境とマッチしており、意図して作られたようなデザインをしています。見た目もいい。

 また、ピジョットexは特性のマッハサーチが特に強力であり、最近勢力を伸ばしてきた2進化exデッキのお供としての活躍が見込めます。

 それ以外だと気になるのはオモダカさんでしょうか。
 山札から基本エネ2枚を加速できる代わりにワザが撃てないデメリットを抱えるサポートですが、単純なエネ加速としてみれば強力であり、なおかつターンが終わらないというのが大変有能。
 ミュウexやイキリンコexで手札を補充する前の使用が出来るのは非常に大きな要素です。
 ただ、それらのサポートを考えても何枚採用するかは悩ましいところですね……1枚にしてネオラントでサーチするようなカードじゃないしなぁ……。

 相手だけ穴抜けのヒモ交換をさせつつドローも出来るライムもなかなか強力そうなカード。
 相手のベンチが手負いやシステムポケモンばかりであれば狙う価値があります。これはネオラントでサーチ出来るぐらいでちょうどいいか。

バトルスピリッツ

ドラフトブースター 巡るキセキ発売!

 トップレアは魔界凍将パンデ・モール。
 血晶ではあるけど手元に置くと使いづらそうだし……銀零のほうで仕事があるのか?
 ドラフトとして見ると召喚時のコアシュート、ボトムバウンス、条件付き3枚ドローは決まるとほぼ大勢が決まりかねないボム効果。
 超重装甲もコストやBPによらない除去や妨害を行う紫、緑、黄への耐性がつけられるのでデッキによっては詰むこと間違いなし。
 白への耐性がないのでそこが弱点と言えば弱点か。
 煌臨元はスルトやシェイロンなどのバースト持ちがいるので出せないこともなさそうという立派なボムレアです。

 あとはマッハジーがなかなか良い値段になってるようで。
 おかしい。ただの懐かし神速要員ではないのか。
 そう思いましたが、どうやらガタルで碧雷を持つスピリットのバトル時に手札に戻せる効果も使い、速攻を助けるために投入されている模様。
 確かに1コスト神速って貴重だわ。
 調べたら碧雷かつ1コストの神速は今まで2種類あり、マッハジーで3種類になりました。9枚あれば1,2枚引くから割といけるのか?

昔も今も頑張ってるな

Vividz

公式ツイッター情報(闇雲やむPR)

 ついにやむの参戦! ということでカードを見ていきましょうか。
 しかし大会プロモで配るのはまだいいんですが……アカウントとミッションも含めてランダムにされるとはなぁ……。
 当然ながら、アカウントとミッションは1枚ずつあれば十分。そのため、被ってはいけない上に必須カードを8種ランダムから手に入れる必要があります。こっちが病むわ。

 さて、ミッションは2つ。
 新しく花鳥風月という特徴のAミッションのチェック条件はエリア全てにキャラがいて《至上のヨロコビ やむ》がアタック成功し、このカードがあるレーンに相手キャラがおらず、全てのエリアにレスト状態の花鳥風月のキャラがいればクリアとなります。
 花鳥風月は今のところやむしかいないのでやむのキャラカードのみが対象。しんどい。

圧が強い

 Aミッションサポートは《至上のヨロコビ やむ》をデッキの上に置く《月光の待ち人 やむ》と手札がなければスカウトアイコンを得て、アタック成功時にリブートする効果を持つ《あたしに任せて やむ》の2種類。

まさかのハンドレスデッキ。手札の補充がしやすいカードゲームなので盤面さえ整えば問題ないか

 《至上のヨロコビ やむ》は手札がなければスカウトアイコンを得て、エリアに出れば相手の4コスト以下のイベントを封じることが出来ます。
 また、アタック成功した後にキープをトラッシュに置いてトラッシュのやむドリをキープに置けます。
 基本的にはAミッションの要件でありつつBミッションの橋渡し的な役目を担ってますね。

スカウトを持つキャラということはデッキから直接プレイできるのかぁ

 そのBミッション《シアワセになれるから》のチェック条件はこのターンに《やむドリ『Fast!』》の効果でエリアのやむが4回リブートすること。
 クリア条件は相手の全てのエリアにキャラがなく、自分の手札もないこと。結構厳しい。

バーチャル世界のはずだけど飲んで効果あるのか?
ハンバーガー食ってるやつもいるし今更か

 Bミッションサポートはアタック成功時にお互いハンデス、かつ手札がない時にアタック成功したならやむドリをサーチ出来る《朝陽は苦手?やむ》のみ。ハンデス効果は同名制限がないので繰り返しアタックすることになりそう。

朝は辛い

 最後にBミッション要件である《やむドリ『Fast!』》。
 効果は手札を好きな枚数トラッシュに置くか、手札が1枚もなければエネを2枚トラッシュし、エリアのやむを2枚までリブートする効果。
 クリアのためには最低でも2回使う必要がありますね。
 また、リブートしたやむはスカウトできないなどの制限がないのでまたエネが2枚稼げるので実質無料といってもいい。
 あとは自分ミッションフェイズ終了時に手札がなければトラッシュから回収できる効果もあります。相手ターンのミッションフェイズ終了時に回収できるなら考えようはあったんだけどなぁ。

効果自体は強力なので《至上のヨロコビ やむ》の起動効果も合わせれば2回発動は容易な部類。
全滅させるのが面倒だなぁ。焼きイベント多めにする?

 デッキとしては面白そうなんですが、さて、どうやって集めるか……。

Z/X

螺旋輪転編 降魔<プロフェシーリンク>発売!

 トップレアはMGNRはうららのリンク、WRは電光石火グロリア、RRはリウェットですね。今回LRの約束も比較的お高め。強力なパニッシャーを呼べる約束に追加効果がついたらそらそうなるか。

 うららリンクはリンクのあるスクエア上にク・リトがいるならそのゼクスが剣臨器であり条件を満たしてるシフトを載せることが出来ます。起動効果で。
 1枚でいいとはいえなかなかの値段がついてるので人気のほどが伺えます。

 リウェットは青白黒のゼクス1枚ずつで降臨するゼクスエクストラ。
 絶界に登場時3枚ドロー、相手のゼクスが効果で登場した場合2枚ハンデスし、出来なかったらチャージを破壊し、チャージを破壊したら登場したゼクスをスリープにする踏み倒しを咎める置物です。
 レイドやリアニメイトなど考えられるだけでも対象は無数に存在するため、環境に刺さるということでしょう……でもどうやって出す気なんだろうか?

イラストはかわいいのにフレーバーがえぐい

 グロリアはライフリカバリー持ち。
 手札から除外することでリンク配置する効果もあるのでグロリアデッキには4枚必須になりますかね……。

グロリア使いのことを思うと我の目にも涙

 LRなのに珍しくお高い約束シリーズから青の約束。
 今回の約束はイグニッションアイコンがついてたりコスト減少したりトラッシュからプレイ出来たりとやりたい放題です。
 その中に青の約束は4コストでイグニッションアイコン付き。めくれたら宇宙。
 手札からプレイするとパワー9000以下のバウンスと広い範囲をどかせるため、どかした場所にパニッシャーを出して殴るといったムーブも可能。除去と展開を1枚でこなすな。

パニッシャーも増えてきましたねぇ……リルフィステイステイ

あとがき

 今週はこんなところでしょうか。
 ようやく夏本番で暑くなってきましたが、下半期の商品情報もちょこちょこ出始めてきました。
 夏の大型大会も行われている様子がちょいちょい見えてきてますね。
 そのあとは当然ながら制限改訂とかもあり……どうなっていきますかねぇ

 では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?