見出し画像

2024年3月10日~16日TCGニュース

 こんにちは、竜斗です。
 本日は誕生日でして、また一歩おっさんになってしまいました。
 いいかい、若い子たち。誕生日ってのはそのうちあと何年元気でいられるだろうって遠い目をする日になるよ(突然の老害ムーブ)
 それはさておいて歳を重ねるといつも考えることがあります。
 いつまでTCGやってられるだろうか、と。
 昔ヴァンガードの大会でおじいさんに出会ったことがありまして、これぐらい元気でやっていたいなと思ったことがあります。いくつか知らんけど可能なら死にそうな直前までデジタルTCGしてたい。対戦相手に迷惑か。
 幸い近年ではデジタル化したTCGが増えてきており、今後新規参入するTCGの中にはデジタル版も引っ提げてくるとこも出てくると思います。
 なので例え遊べる友人が自分含めて全員動けなくなっても遊ぶこと自体は出来そうですね。うちの読者層年齢高そうだからギリギリ出来る話題だぞこれ。

 そんなおっさんの愚痴ばっかやってもしょうがないので明るい話題も投げておきましょう。
 なんと現在コロコロオンラインの漫画読み放題です。

 TCG的にはヴァンガードスカイライド、デュエルマスターズ辺りですね。運命の巻戻士面白かったな。
 デュエルマスターズも昔はMTG漫画だったんですよ。当時このマスティコアを見て欲しくなって学校最寄りのショップで見つけたけど3500円で諦めた思い出。

現在は1200円くらい。買えるけど使うことも出来ない……

 当時MTGにハマった子供たちの聖典、是非読んでみてください。


この記事はなんなのか

 簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
 今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
 掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
 意見提案はいつでもお待ちしております。

 画像は全て引用としての条件を満たすように記載しておりますが、何か問題があれば教えて頂ければ助かります。
 画像の権利は各権利者に帰属します。
©bushiroad All Rights Reserved.
©KADOKAWA・f4samurai
©2023 Konami Digital Entertainment
(C) 1993-2023 Wizards of the Coast LLC,
a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©BNP/BANDAI
© BROCCOLI

アンジュ・ユナイト

今日のカード

 本日は《華麗なる幻惑 ロザリー》。
 ロザリーは黒の世界の魔法使いであり、お洒落好きの女子高生。
 世界接続によって各世界のお洒落を楽しんでいるようです。前作ではチアとか着物とか来てました。大体青の世界だな?
 性格も明るく社交的。友人にネイルやメイクを施したりも。
 エクシード及び得意魔法は幻惑。本物と区別のつかない幻影を生み出すことが出来ます。

CVは伊藤かな恵さん。アークナイツのリン・ユーシャ、電磁砲の佐天さんなど

 《華麗なる幻惑 ロザリー》は黒染めで有利になるプログレス。
 常時効果で自分の場のプログレス全てが黒ならストライク2になります。
 これだけでもレベル6として十分な仕事ですが、リンク効果では相手に手札を捨てさせるハンデス効果も備えており、黒を中心にハンデスデッキを組むならまず候補に挙がることでしょう。
 注意点としてはDEF10000はレベル6としては低めであり、付け入られる隙があることは注意しましょう。

カードファイト!!ヴァンガード

週刊ヴァンガ情報局

 今回は銀河英勇とヴァルガの新規。

 銀河英勇は基地を最速で3枚揃えることが安定してきたため、より利用しやすい方向での強化。
 エーブル・マティーズは基地をスタンドさせることで相手ターンでガードに使えるようにできます。SCでコストも一緒に稼いでくれるのが偉い。
 センダー・ファリスは自身が基地のようにレストすることで基地からユニットを出せるため、こちらも同じように基地をガードに回すことが出来るように。
 あとはガードで出せる銀河英雄をアスピダ以外にもう1種くらいあるといいんですが。

 ヴァルガはより退却させたことへのボーナスになるカードの増加。
 ロクセイは後列から退却させることで1ドローに変換し、次ターンの攻め手やガード値の確保に動けます。

どこヴァン

 今回は最後の月ブシPRとダクステ関係、スカイライドのユニットですね。

 まずは最後のPR。最後は懐かしのブラスター・ブレード!
 ブラブレ名称なのでマジェ強化です。ソウルにあると18000は硬すぎる。
 また、Vのアタック終了後に手札からVに出てくる効果もあり、V登場時にEB3で退却まで可能に。一旦バインドでどかしたマジェは後で帰ってきますので安心。
 基本的には手札に持っておいて疑似Vスタンド⇒退却効果⇒ソウルに置いてマジェのパワー18000にするという使い方ですね。

最後まで4枚必須を出してくるのはらしいというかなんというか

 アストロア強化の《星隷魔嬢 ビフロンス》は1番目の手札からリア登場時CB1でデッキ上3枚見て1枚を手札、1枚をソウル、1枚をドロップという効果はどこででも使えます。デドダムやんけ。
 起動効果はアストロア限定で特定のカードをソウルに置いてドロップからの展開効果。どちらもアストロアにはありがたい効果ですね。

 スカイライドからは主人公の使うヴァージルアが登場。
 なんとメインVがレアでの収録! 凄いな! 何年ぶりだ?
 コロコロ読者が小学生ぐらいで考えると安く済むのは非常にありがたいところでしょう。いつもそういう配慮をしろ。
 効果としてはEBで相手リアのバインドとドロップからG2のコール、アタック時にCB1でG2のリア1枚をスタンドさせる効果の2つ。
 地味ながら退却、展開、4回攻撃と使いやすい効果が揃っており、レアとしては十分な性能をしています。

 火力のなさは必殺技オーダーの《スターダストブレード》で補いましょう。原作再現効果である自分のリアが相手効果で退却したらデッキからノーマルユニットをコール出来る効果はDスタンでは基本的に使いません。カウンターボティスでぶつけられることはないでしょ。シアナはバインドだし。

遊戯王OCGデュエルモンスターズ

INFINITE FORBIDDEN収録カード公開(デモンスミス)

 また毎日遊戯王始まってました。
 最初は新規テーマであるデモンスミス。
 《魔を刻むデモンスミス》を起点に光属性悪魔族をサポートするテーマであり、リンクと融合を駆使します。

 融合の切り札である《刻まれし魔ディエスイレ》は装備カードのリンクマーカーの数だけ相手フィールドの表側カードを無効にできます。魔法の中に墓地融合もあるので使いようによっては出しやすい部類。テーマ内で出そうと思うと結構手間ですね。
 リンクモンスターは主にデモンスミスをサポートする効果と、リンク以外のデモンスミスに墓地から装備させられる効果を持ちます。これによってディエスイレの効果が発動出来るわけですね。

 光属性悪魔族サポートということで巷では魔弾や魔轟神への出張が期待されていますが、変わったところではヴァルモニカの悪魔も光属性悪魔族です。実質ヴァルモニカ強化。

あと闇属性天使テーマが来れば完璧だな! あれ?堕天使……?

INFINITE FORBIDDEN収録カード公開(ドライトロン)

 ドライトロンも新たなサポートに新規儀式と大幅な強化!
 ただし、新規のνⅡには儀式召喚は機械族しかダメという制限が……これはデクレアラーからの脱却か……。

 新規のDADは1ターンに2度まで使える効果無効を持っているAD5000、さらに破壊されるとAD4000の儀式を後続として残すとかなり処理が面倒な性能をしています。

INFINITE FORBIDDEN収録カード公開(汎用)

 汎用の種族サポートですね。
 シビレルダケは雷族、ディセイブラスターは機械族とペンデュラム、ジャンダムーアはサイバース、フォボスコボスは幻想魔族、イルミスティルは植物の汎用リンク5。
 該当しそうなテーマを使ってる方はチェックしてみてください。

INFINITE FORBIDDEN収録カード公開(ギミックパペット)

 ついにギミックパペットが強化!
 Ⅳの見た目のファンタジクス・マキナにキレた時のファナティクス・マキナとファンサービスも十分……なんですが、ちょっと十分すぎたらしく、先攻1キルが出来るようになってしまいました。
 これが専用フィールド魔法か新規のリトルソルジャーから完走できるものであり、それがなくてもバーン効果が非常に使いやすくなったことでキル性能が格段に上がったとか。
 一応、全ての主要な誘発に引っかかるので成功率は低そうですが、1キルを狙うデッキになってしまったのは使用者にとっては良かったのかどうか……。

デュエリストパック-輝光のデュエリスト編-収録カード公開(トリックスター)

 最後はデュエリストパック。パックイラストも出てタキオンも確定です。
 さて、トリックスター、タキオン(ギャラクシー)、あと一枠を勝ち取るのは果たしてどこか……アルマートス・レギオーは……ダメですか……。

 さて、トリックスターは「青い涙」カードのサーチが出来るノーブルエンジェルが増えたことで《青い涙の天使》が使いやすくなっていました。
 新規の《青い涙の乙女》も出たので使い分けも出来ますね。ところで青い涙の少女(ブルーガール)はないのか?

マジック:ザ・ギャザリング

デッキ紹介:ティムールコントロール

 今回は久々にワイルドなデッキを見つけたのでそれを見ていきましょう。
 このデッキのメインウェポンは《世界魂の憤怒》。赤緑の2マナ+X呪文であり、火の玉のようなX点火力呪文です。緑要素は与えたダメージ分土地を出せる効果に。

 ニューカペナで登場したタップインフェッチと言うべきコモンの各陣営土地を《事件現場の分析者》で一気に場に戻し、ランプする戦術が存在しますが、これを利用した形。

 青要素は《ドッペルギャング》。主に土地を指定してランプに役立てます。相手の使えそうなミシュランを奪ってもよし。

 ランプのゴールは先述した《世界魂の憤怒》によるX点火力なわけですが、これだけでは20点には到底届きません。
 ということでもう1つの切り札、《強靭の徳目》の出番です。白黒徳目が有名ですが、ついに緑も参戦してきました。
 これを貼ると基本土地から出るマナがなんと3倍に! 22マナと聞くと膨大ですが、土地8枚でいいと書くと大分楽に聞こえてきませんか?

 さらに《感電の反復》で半減も出来るため、14マナでも20点バーンが可能です。別に1回で仕留めなくてもいいですしね。

 このありとあらゆる手段を用いて切り札を叩きつけていくのがティムールらしさがあって非常に好きなデッキタイプです。
 なんとか作りたいな……(圧倒的WC不足)

ポケモンカードゲーム

クリムゾンヘイズカードリスト公開

 もう来週発売ですね。

2進化だけど毎ターンこんらん付きポケモンキャッチャーを撃てるのは強力。
アメを使うデッキに1セット仕込むのはありかなぁ
闘テラスタルゲッコウガは相変わらずのベンチ狙撃持ち。
かがやくゲッコウガと似たエネルギーで同じような効果を持つのでわかりやすいか
1進化サーチのACESPEC。
1進化がメインのデッキであれば強力なサーチカードとして機能します。
でも貴重なACESPEC枠を使うべきかどうかは悩みどころですね

拡張パック変幻の仮面情報公開

 ついに出ましたね……オーガポンexが。
 変幻の仮面は4/26発売だそうです。

ちゃんと右端に本体もいました。
今回ex4種に非ルールも搭載という優遇っぷり。
草タイプはエネルギー加速が可能な上にドローも出来ると便利
炎タイプは最大ダメージ400のいかりがまが強力。
ダイナミックブレイズも無条件で280出るので使いやすいですね
水タイプはベンチ狙撃。げきりゅうポンプは100ダメに加えてベンチに120と結構なダメージ
闘タイプは特性持ちのダメージカット特性持ち。
ぶちやぶるは効果を計算せず140ダメを通せるので似た特性持ちに対して強力
上記のオーガポンexを入れ替えることが出来る専用グッズ。
特性持ちにはいしずえ、それ以外はかまどで火力を出すなどの使い方も可能
モモワロウも出るのかな?
お供系は悪エネがついてると効果を発揮し、イイネイヌはHP230グッドパンチ170ダメとたねexのような性能になります。取られるサイドは1枚のままだからかなり強い
姉弟もちゃんと収録。
お姉ちゃんは先攻でも使える代わりに引ける枚数が2枚減った博士の研究。
こじらせ弟はポケモン入れ替えかダメージ上昇効果と両方とも実戦向けの効果になっています

バトルスピリッツ

仮面ライダーコラボ神秘なる願い発売!

 トップレアは契約Xのギーツとアギト。今回は契約Xが高めですね。それ以外はそこそこなのに。

 そんな中控え目なのはガッチャード。
 現行作品なのでまだ中間フォームまでなんでしょうが、人気なさすぎでは……不評なのか?(最近見てない)

 今回は契約Xを導入した初のライダーコラボパックであるため、今弾で組めるのは基本的には契約Xで組めるデッキになります。アギトやエボルトはその中でも過去弾の強化を流用出来ますね。
 完全新規はギーツとガッチャード、どちらも契約Xが多く引けたら作ってみるのもいいでしょう。Xレア以下はそこまでしないのでね。
 XXレアのクローズビルドはほぼファンアイテムであり、ビルドの強化ではありますが必須ではないですね。個人的には必須(オタク)

「Are you ready?」「ダメです!」

公式X情報

 カード情報はメガデッキに加えて契約編:真1章も見えてきました。

早速ブレイドラの進化形態も。超契約煌臨やんけ。
ライフ1個を使わなければ手札を使えない制限を課すOC効果が強力。
とはいえ、ライフに余裕があるなら払ってアタックステップを終了させてしまうのが早いですが。
逆に払えなくなったらあとは連続召喚&アタックで死ぬしかないというフィニッシャーです
相手の手札を3枚にしてしまうフラウサポート。
超契約煌臨すると出てきて手札を消していくのでなかなか怖い

Z/X

公式X情報

 今週も爆臨超新星より。

 レヴィーのスタートリソースですね。
 2コストで毎ターン手札から5コスト以下のワールドアバターを出せる効果が強力ですが、現状で出せるワールドアバターは3や4が多いので便利だけどちょっと微妙か。出来れば5コストを踏み倒したい。

あとがき

 今週はこんなところでしょうか。
 遊戯王が4月のパック以降に向けて動いてきてるので色々情報が出てきそうです。
 そういえばヴァンガードも来週戦略発表会でしたね……今回は夏のパックまでか? VGDDの続報があればいいんですが。

 では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?