見出し画像

2024年6月30日~7月6日TCGニュース

 こんにちは、竜斗です。
 今週はMTGでアサシンクリードコラボ弾が発売しましたが、アサシンクリード自体は絶賛炎上中なのがなんとも言えないところですね……。
 その是非はここでは語りませんが、シャドウズは確かにダメかもしれないけど旧作はちゃんと面白いんだぞってのは言っておきたいです。
 特に今回の当たりカードでもある《エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ》が主人公の2はPSplusのエクストラに入ればプレイ出来るので手軽かつイタリアの街並みを歩くのが楽しい作品です。

1がPS3でしか出来ないので現行プレイ出来る中では2が最も古い作品

 現在やり直してるところですが、確かに要所要所で見れば「屋根に登るだけで射殺しようとしてくるク〇衛兵」「わざわざ進行方向を塞いで邪魔をする吟遊詩人」「人に向かって突進してくる荷物運び」などこんなやつらいるわけないだろ的なゲームお邪魔キャラに溢れてますが、ゲーム内の街並みや先触れ(人版新聞みたいなもの)とかは本当にこういうことしてる人がいたのかなと思わせるくらいの説得力があり、その街並みをパルクールで走り回り、衛兵やターゲットを暗殺するのが非常に楽しいです。
 今後3以降もやっていくつもりですが、折角なので2由来のカードを紹介していきましょう。

ゲーム序盤のエツィオ
エツィオの親友として協力してくれる天才。
複雑な暗号になってるものを爆速で解明していく様はまさに天才。
いやもう人間やめてるよレオナルド
全作にありますが、兵士の鎧や街の人の服を見ると2っぽい
ターゲットを暗殺した時の遺言謎空間。
汝、死を恐れるなかれ、眠れ安らかに
イラスト的にはターゲットの一人であるヴィエリの暗殺シーンに似てますが、
映ってるのがヴィエリっぽくないのがなんとも言えない。
よくある暗殺シーンモチーフですかね?
こういう投げ捨て方はしないけど縁に捕まった状態で下に落とす暗殺方法はあります
実は2由来。
作中、レオナルドの飛行機械で飛ぶシーンがあるのですが、それを見た時の兵士のセリフ。
目的地が宮殿なのでこの名称なわけですね
後ろにある巻物っぽい写本から恐らく2由来。
手首に仕込むことで薬指を落とさなくてよくなったそうです
家を追い出されてしまったエツィオの新居。
マリオ・アウディトーレは叔父に当たる人物です

 というわけでMTGを通した旧作のダイマでした。
 最新作は一旦忘れていいけど旧作アサクリはいいぞ。


この記事はなんなのか

 簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
 今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
 掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
 意見提案はいつでもお待ちしております。

 画像は全て引用としての条件を満たすように記載しておりますが、何か問題があれば教えて頂ければ助かります。
 画像の権利は各権利者に帰属します。
©bushiroad All Rights Reserved.
©KADOKAWA・f4samurai
©2023 Konami Digital Entertainment
(C) 1993-2023 Wizards of the Coast LLC,
a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©BNP/BANDAI
© BROCCOLI

アンジュ・ユナイト

今日のカード

 今週は《ジャッジメンティス リーナ》からリーナ=リナーシタです。蒼い海のトリスティアは関係ないです。イラストレーター一緒だし絶対狙ってるけど。
 リーナは白の世界では珍しい人間。亜空間跳躍型人型機動兵器ジャッジメンティスを駆るエースパイロットです。ゼオライマーかな?
 アンドロイドに戦わせる前に自分たちが戦うべきという思想であり、正義感溢れる性格。
 エクシードは……エクシード描写あった……?

CVは沢城みゆきさん。ちなみに身長150cm

 《ジャッジメンティス リーナ》は常時効果として全てのプログレスのストライク最大値が2になります。例えレベル7のリンク成功時であろうとも2ダメまでしか食らわないためダメージコントロールがやりやすくなります。
 エクシードは相手のフレーム除外。リンク効果でもフレーム除外。何度も除外して相手のリンクを失敗にしてやりましょう! 何回必要になるんだ……。なお、スタートは除外出来ません。
 DEF11000と白らしい優秀なDEF数値であり、使うならば防御を固めつつリーナのEXを連打する専用デッキが望ましいところ。
 しかし、失礼ながらそんな人気キャラじゃない認識だったのですが、まさかエクシード持ちという優遇ぶりで出てくるとは思いませんでした。 

カードファイト!!ヴァンガード

リリモナブースターほしがきらきらっ!発売!

 今回はサジッタ、コーラル、ヴェールがそれぞれ新規ライドラインとして登場。
 サジッタはトリプルドライブと4回攻撃しつつお互いの4回攻撃を咎めるライドライン、矛盾してないか風紀委員。

 コーラルは高いシールド値とソウルのコーラルによって全体パンプ、☆+1しつつ4回攻撃が出来るライドライン。
 邂逅の一種なので使いたい人は多そう。

 ヴェールは起動効果で疑似ペルソナライドを行って前列パンプし、リアを戻してコールする4回攻撃で戦うライドライン。
 カイリと似てますが、こちらは高火力を出せるのが魅力。

 あとはほぼ既存ですが、なつのおもいで組の強化なのでそこから入った人には嬉しい強化がほとんどでしょう。
 今でも高額のヴァルシュブランが再録になってるので足りてない人は狙いにいってもいいかもしれません。

週刊ヴァンガ情報局

 さて、すでにちょっと紹介しましたが今回は《PR❤ISM-I ヴェール》。
 起動SB1で手札からライドすることが出来、ライドしたら1ドロー、ヴァンガードに+10000、相手がG3以上で前列全てにパワー+10000とほぼペルソナライドに近い効果を出せます。ペルソナライド⇒起動と繋げることで前列+20000することも可能。
 もう1つの効果はCB1でリアを手札に戻し、手札からG3以下をコールする効果。バミューダお得意の連続攻撃方法ですね。
 手札に戻った時や登場時効果持ちを強く使えるので使えるものがないか探してみるのもいいかもしれません。

どこヴァン

 今回は新弾、宿命決戦より3枚。
 《ディアブロスプレイメイカー イーライ》は登場時にデッキ上7枚からディアブロス2枚をサーチし、1枚をコール、1枚をソウルへ置けるカード。
 そこまで展開カードが必要な印象はありませんが、新しいブルースも出るんでしょうか?

 《メイクのことなら私にお任せ エシュマ》は登場時にフラムグラムをデッキかドロップからコールさせる効果の他、ソウルに置くことでドロップもフラムグラムをデッキ下に置くことが出来、展開とリソース回復両方を行えるカードです。地味に便利。

 《入り時間はとっくに過ぎて ビーメ》も同じくドロップからデッキに戻せるカード。2種はいるだろうか?

遊戯王OCGデュエルモンスターズ

Vジャンプ9月特大号付録カード公開

 今回の付録は《EMスカイ・マジシャン・ガール》。まさかのスカイマジシャンとは誰も思うまい。
 《EMスカイ・マジシャン》は《魔術師の右手》《魔術師の左手》という永続魔法を置くことで魔法罠を無効にしつつ戦うEMの一種ですが、直接のサポートではないにしろスカイ・マジシャン・ガールも永続魔法があれば特殊召喚してデッキからレベル4以下の魔法使い光属性を墓地に送る効果、フィールドから離れたらフィールドの魔法罠1枚を破壊する効果を持ちます。
 永続魔法ならなんでもいいのでペンデュラムにも採用可能です。墓地送り効果はEmやシラユキなどを落とすのに最適。これ、スカイ・マジシャン以外のほうが使えるのでは?(禁句)

マジック:ザ・ギャザリング

ユニバースビヨンド アサシンクリード発売!

 今回は箱買ってみましたが、ショーケースのエツィオも出て大変満足です。レオナルドのフォイルも出たし。

2000円ぐらいする

 さて、折角出たからには統率者デッキを組んでみたいものですね。
 統率者戦とは、伝説のクリーチャーやPWを自分の統率者として選択し、そのカードに書かれているシンボルのカードのみで合計100枚のハイランダーデッキを作って戦うフォーマットです。
 エツィオに書かれているシンボルは黒のみですが、テキスト内のシンボルも参照可能なため、全色使用可能です。
 方向性としては5色(黒中心)、フリーランニングを生かすために暗殺者中心、ワンチャン敗北効果を使うためにアンブロッカブル付与カード(最近のカードだと《結婚式への招待状》など)、5色を揃えるための土地サーチなどでしょうか。今弾の《ビューポイントのシンクロ》なども使えそうですね。あとはフリーランニングを発動させるための軽い暗殺者でしょうか。基本的にはアサクリのカードを使うことになりそうです。

 具体的にどう作るかまだ決めていませんが、統率者は完全に初心者なのでまずはレベル1~2ぐらいの形になったものから作ろうかなと思います。
 そのうちイベントに持っていって遊べたらいいなぁ。

勝ちを求めがちなので最終的に5~6くらいにしたい気持ち。
カード高いのが多く必要になるなら3~4で抑えましょうか。そのレベルの卓ってあるのかな?

ポケモンカードゲーム

動画よりエースバーンex公開

 新テラスタルが見えてたので《エースバーンex》を見ていきましょう。あと非ルールもちょいちょい見えてましたね。まぁ来週リストも出るのでそこでまとめてかな(取り上げない可能性高)

 エースバーンexは2進化のテラスタルポケモン。
 タイプは炎でそのままながらワザに必要なエネルギーが多色になったテラスタルタイプですね。
 ワザは3エネ280打点のフレアストライク、同じく3エネで180狙撃のガーネットボレーの2つ。
 フレアストライクは単純に火力が高く、炎タイプなのでギャロップのヒートブーストで強化が可能。
 ガーネットボレーも180狙撃が強く、大抵のシステムポケモンをワンパン出来るので早めに準備が出来れば相手の場をボロボロに出来ますね。

バトルスピリッツ

公式X情報

 今週も契約編:真2章より。
 創界神テーマブースターも少しずつ出てきてますね。

名前が楽しそう(小並)
最大6体回復出来るけど、それは白のやることでは……
緑のXレアはヘルメスの顕現スピリット。
手札ではなく手元に戻し、手元のカードを破棄させて回復も可能。
ダブルシンボルなのが大分面倒そう
ちょくちょく見えるけど全貌が見えてこない竜騎士強化カード。
ドラゴニック・アーサーがいるとトラッシュのシーズグローリーを使えますが……。
ドラゴニック・アーサー指定だしドラゴニック・アーサーの新規は出るのか……?
ミラージュからバーストよりも手軽に出せて除去までついてくる。お得!
ミラージュのBPパンプも役に立ちそうか?
顕現でも出せるし1ターン目から手出しも出来る優秀な権限スピリット。
超聖命持ちこんな軽くていいのか? 維持コア2とか3だし
白のXレアはアテナの顕現スピリット。
除去にカウント増加、ライフ減少軽減と優秀な効果を持ってます。
ところで先程手元メタがいたんですがお気持ちは?

Z/X

公式X情報

 今回のキャラデッキは最早何度目だのあづみ。
 本当に何度目だ?

 今週は聖典星たちでも見ていきましょうか。
 その前に設定を少々。ゼクス世界には星界という世界の呼び方があり、ストーリーが進行しているのが第6星界になります。
 現在ストーリーに関わってきてるのが管理者不在の第6星界を管理しようとしている第5星界、それを阻止しようと友好的に関わってきている第7星界の2つ。第7は玖珠美甘が管理していましたが、レヴィー討伐の際に手を貸したことでクビになったそうです。このクビを言い渡したのが静典星。詳細はわかってないものの、言葉の端々を鑑みるに星界の管理者たちよりも上位存在のようです。美甘はこの一件もあって今回プレイヤーとして参戦という経緯。
 前回のパックの征典星が第5星界の面々、今回のが第7星界となります。
 ちなみに第7星界は拳で解決する暴力的ながらもその後は仲直りするような世界だそうで。流石美甘の管理していた星界……。

 《聖典星"ヴァネニス"シフレオ》は登場時のバウンス、相手のリソース5枚以上でデッキの上3枚から1枚をノーコストでプレイできる凶悪効果を持っています。
 聖典星はシールド値が低い代わりにチート効果持ち?

 緑の《聖典星"ヴォランス"アルー》は登場時リソース送りとデッキから好きなゼクスサーチ。条件とかないんですか!?
 普通に考えれば緑なら入れ得カードになりそう。

 《聖典星”レティカラム”ギクラス》は登場時デッキ下バウンスした後何故か1点回復します。なんで??

殴り合いでわかってもらおうとしてるのが非常に第7星界

 黒の《聖典星"アプス"ハートレー》は登場時破壊と破壊された時に相手のリソースが5枚以上ならトラッシュの黒7コス以下をスリープで登場させられます。他の面々に比べると普通か……いやこれで普通に見えるのがおかしいんだけど。出てくるの3コスだぞ。後攻なら2コスだぞ。

 赤の《聖典星"スクトゥム"フィンレー》は絶界に全体+3000効果と登場時にゼクス除外と自分のリソース5枚以上なら手札の5コス以下のゼクスをリブートで出せます。
 なんというか、大半攻める時に出すみたいな効果をしてますね。

 アセンションエクストラの特性上、デッキにはどれか1枚しか入らないとはいえなかなかぶっ飛んだ効果持ってますね……。

あとがき

 今週はこんなところでしょうか。
 気温も高くなってきてすっかり夏ですね。
 出かける際は熱中症に気を付けて。水分を取っておけば大丈夫。
 あとカードゲーマー的には臭い問題ですね……例えちゃんと風呂入ってようがショップ行くまでで大量に汗をかくとまた臭いどうこう言われてしまうかもしれませんからね。制汗スプレー買っておくか。

 では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?