とりあえず「チュートリアル課金」

 こんばんはsioです。
 寒暖差が大きすぎて体力が削られている気がします。毎日エナジードリンクを飲むのをやめよう週間のため、勤務中にがっくりきてしまうのが辛いところ。でも身体に良くはないですからねエナジードリンク。身体にいいエナジードリンクがあればいいのにな。
 最近はご縁があって色々な舞台やライブに誘っていただく事が増えてきました。大体が友人の好きな俳優さんやアイドルさんが出ているものなので、だいたい「名前だけはよく知っている」状態でお誘いを受けます。
 そこから始まるのが「チュートリアル課金」で、ライブであれば最新アルバム、俳優さんであれば原作又はその方が出ている作品をとりあえず手に取ってみる──というものです。
 ソーシャルゲームでありがちなチュートリアルのような感覚で、基本を押さえておくと、その後が楽しいから〜という理由で始めたのですがこれが楽しい! 人生が豊かになると私の中で評判に。見識が広がればいろんな場面で役に……立たないかもしれないけれど、楽しいからいいのです。一度きりの人生だもん派手に騒ごうぜ! このチュートリアル課金もちろん付け焼き刃なので精度は低めなんですが、そこはまあご愛嬌ということで! 概要を知っていれば熱いファンの語りも理解しやすいですし……いい事づくし!
 最近私がやっているチュートリアルの流れは、 

①誘っていただいたものの概要を知る
②出演者について調べる
 アイドルさんの場合は、名前と最新曲、コールアンドレスポンスの確認
 舞台の場合は原作の有無の確認。誘っていただいた方の推しの役所の確認
③ひたすら興味の赴くままに調べて紙に書いておく。 

 といった感じです。とにかくアナログが大好きなので、とりあえず紙に書きつけておいて自作の攻略本? のようなものを作っていく事が多いです。現場が終わった後見直していくと、トンチンカンな事が書いてあったりして面白いですね。後々の笑いのためにやっているといっても過言ではない!
 色々話したけれどチュートリアルというかミーハーだからたのしみたいだけなのかも? そうかも。多分誰もがやってる事だとは思うんだ〜 


 チュートリアルとは別に、最近はあまりやれてないのですが「推しと共演してくれて、仲良くしてくれてありがとう課金」なんかも以前はやっていました……出演作画増えて(嬉しい)追いきれなくなってしまったのでサボりがちなんですが、やはり出会いは大切にしたいですものね! 自分がそういう感じでやっているので、他の方のファンから〜から興味持ったよ〜って言われるともう、本当にびっくりするくらい嬉しい! ありがとう! よかったらこれもみてね! とDVDやらCDやら、直近で現場があればチケットだって渡したいくらい嬉しい! 押し付け良くないので程々にですが、私まだよく知らないし……と言わずにいっぱい良いな〜って声を聞きたいな! と思うわけです。嫌な人って多分そんなにいないんじゃないかな……いないとは言い切れないけど。

 さてそろそろよも更けて参りましたので、今日もチュートリアルをやってきます! それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?