見出し画像

讃岐かがり手まり

こんにちは。

みなさん「讃岐かがり手まり」をご存知ですか?

私はつい最近、ダスキンさんのお便りの中に載っていた
「讃岐かがり手まり」の紹介記事で初めて知りました。

その記事に載っていたお写真を一目見た瞬間、
私は花柄の手まりのあまりの愛らしさに一目惚れ
してしまいました。


讃岐の郷土玩具の「讃岐かがり手まり」は
香川県の伝統工芸品だそうです。
木綿の糸を使って表現される幾何学模様からは
無限に模様が作ることができるそう。



「讃岐かがり手まり」の手作りの温かみと伝統を踏襲した
優しい和柄の世界にすっかり魅了された私。
ネットで調べてみましたら、手まりや手作りキットも
オンラインを通して購入できるようです。

私もいつか自分用の手まりが欲しいな。


実際に手まりを手に出来る日を心待ちにして
私は今日も楽しい気持ちで一日を過ごしたいと思います。


みなさまも今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

今回も読んでいただきありがとうございます。