見出し画像

いつか行きたい、マティスのロザリオ礼拝堂

こんにちは。

先週の「美の巨人たち」では マティスがデザインした
南仏のロザリオ礼拝堂を紹介されていました。

マティスに初めて出会った時から
ずっと行ってみたかったロザリオ礼拝堂。

久しぶりにロザリオ礼拝堂の映像を観て、
改めて自分の行きたい場所だと痛感しました。


マティスが太陽の動きまでも考慮し、
緻密にデザインされた空間。

ステンドグラスを通して注がれる優しい光を
実際に目で見て、自分の体でも受け止めてみたい。

マティスの愛の世界を五感で感じてみたい。

憧れの場所 ロザリオ礼拝堂の地から見上げた空は
どんな感じだろう。

南フランスの海はどんな感じだろう。


思いを馳せているだけで
今からわくわくしてきました。

ロザリオ礼拝堂、いつか行ってきます。
noteで南仏レポート記事を書けたら嬉しいです。


さあ、今日も楽しい一日となりそうです。


皆さまも今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

今回も読んでいただきありがとうござざいます。