見出し画像

元気になった私と瀬尾さん

こんにちは。
昨日あたりから体に元気が戻ってきました。先月の急な暑さで完全にバテてしまった私は、この三週間出かけられず家の中でずっと静かに過ごしていました。

動き出せるようになれた私は、昨日はドラッグストア、スーパー、コンビニへ行きました。
近所でも出かけられると嬉しいですね。
そして今日は近所の商業施設や電気屋さん、本屋さんへ出かけてきました。
本屋さんへ行くことは特に久しぶりのことでした。並んでいる本の表紙やタイトルが私にとってはどれも真新しいものばかりになっていて、嬉しいような⁈ちょっぴり浦島太郎になったような⁈面白い感情を味わってきました。
それから本屋さんでは長編と短編をいつも欠かさず読ませてもらっている瀬尾まい子さんの新しい長編小説の文庫本を買うことができました。
瀬尾さんは10年前に兄から勧めてもらった作家さんです。たしかその時に兄は「最後に救いがあるし、作品の軽やかさが良い感じなんだよ」と話してくれた記憶があります。

随分と前になりますが偶然テレビで観た瀬尾さん原作の映画「幸福な食卓」も、私はとても印象に残っています。もちろん小説「幸福な食卓」も大好きで、これまで何度も再読させてもらってきました。
私をいつも楽しまながらも勇気を与えてくれる瀬尾さんの優しい世界。今回の瀬尾さんの作品はどんな新しい世界を見せてくれるのでしょう。今からわくわくしています。

では今日はこの辺で。

今日もありがとう。