見出し画像

シンプルスキンケア

こんにちは。

先日のkanicoさんの素肌についての記事を読ませていただき、
私もできる範囲でですが、自分のスキンケアを見直してみました。



私はまず最初に、kanicoさんがおすすめしてくれている
『コールドプロセス製法の石鹸』についてネット検索をしてみました。
その検索結果画面には、何度も自分がお買い物をさせてもらっている
ショップのサイトが出てきてくれたので
「ここの石鹸を使えばいいんだ」とすぐに分かりました。

ちょうど春先にそちらのショップから石鹸のサンプルを
もらってたので、その日からサンプル石鹸でお手入れを始めました。

日中は日焼け止めを塗っているので、手持ちのオイルを軽く馴染ませ
その後はその石鹸で洗顔。
洗顔後は石鹸で洗っただけなので、しっとりふわふわ。
「洗顔後に、こんなに肌の状態が良かったことってあったかな」と思うくらい。

そして、仕上げも顔を洗って濡れた肌にアルガンオイルを塗るだけに
してみました。
初日は「オイルしか塗っていなくてガサガサになったらどうしよう」と、
正直心配な気持ちもあったのですが、朝起きてもいつもと何にも
変わりませんでした。
むしろ、いつもよりも肌が白くなっているような気がしたくらいです。

その後もこの簡単なケアを続けていますが、
三日目にして肌のキメが整ったように感じています。
昨日は「お母さん、鼻の頭がツヤってなっているよ」と
娘から言ってもらったり。


良いことづくめの石鹸シンプルケアです。
石鹸の材料表記を改めて見てみたら、
私でも暗記できちゃうくらいの少ない材料。
「肌に優しいって、こういうことなんだな」って
そこからも分かりましたね。

何よりこのシンプルなケアが、今の自分にはとても心地良いんです。
石鹸で洗って、オイルを塗っておしまい。
これまでも化粧水と乳液だけしか塗ってきませんでしたが、
「化粧水をたっぷり塗らなくちゃ」、「乳液を寝る前にもう一度重ねよう」
なんて毎日思っていましたから、この辺りのことも
私にはストレスになっていたんでしょうね。

kanicoさんのおかげで、シンプルなスキンケアへ移行できて
とっても嬉しい私です。


kanicoさん、素敵な記事を本当にありがとうございました。
これからもお肌について色々と教えていただけたら嬉しです。