見出し画像

ぼくいい子の犬だよ【AIレタッチ試行錯誤】後半はBDFTの話とちょびっと閲覧注意な絵

漫画制作の息抜きに、昔の絵をAIでレタッチして遊んでます。その試行錯誤の話がメインですが、後半は昔の自作小説の思い出話を勝手に語ります。さらに後半はリアナシリーズのイラストが一枚あって、肌色多めなので閲覧にご注意ください。なんでそんな闇鍋のように詰め込むの?(A: いっぱい生成して置く場所がないから)

元の絵はこれ:

2021年6月4日の日付あり

男性の体型の練習に描いたような記憶があります。キャラクターは拙作『ブラックドッグ・フェアリーテイル』(現在未公開・以下BDFTと略す)のヒーロー・クロ。人間の姿を取ることができる犬型の魔獣……という設定でした。作中ではイヌ型/ヒト型のどちらかの姿で、犬耳はついてなかったんですが、この絵を描くときに出来心で生やして以来、犬耳好きになった気がします。

自分の絵をTrinArtに読みこんで、プロンプトや重ね書きを弱めに設定して自分の絵からあまり離れないような感じで生成してもらいました。

いちおうプロンプト"A handsome man in his twenties is looking at the viewer in a relaxed pose. He's holding a pink mug in his right hand and drinking milk. The man has short black hair and dog ears."

まあプロンプトはあんま関係ないでしょうけど……。

AI絵はわりとシュッとした女性的な顔のイケメンになりがちなのと、髪を長めにされちゃうことが多いんですが、自分の絵をベースにするとそのへんが自分の好みにできて助かります。

AI生成絵の2番の顔と4番のボディが気に入ったので、この二つをベースに加筆して仕上げました。

具体的にどういう加筆をしているかというと、

AI絵 慣れてくると溶ける箇所がわかるぞ

AI絵を見分けるポイントは手だそうですが、たしかにだいたいここに違和感が集積してますね。指が6本あるとか関節が足りないとかが多いですけど、腕が三本ある豪快な絵もありました。イケメンの腕が三本……。

カップを持ってることを理解してくれてる絵もあったんですがこれはダメで、1から描きなおさないと無理そうです。

顔は一見いい感じなんですが、よく見ると目の中身が溶けてたりします。目じりもおかしいことが多い。あとは自分の作風に寄せたい。耳の位置をガイドラインに目鼻を配置してるので、アゴと耳あたりも動かしたりします。このへんは、結局、自分で描く習慣がないと自分の絵柄に寄せるのは厳しいですよね。

自力で加筆修正後のお顔

額を狭く、全体に目鼻口を上にスライドして、目を重点的に描きなおしてます。個人的にもみあげと襟足は男子のこだわりポイントなのでここも加筆して、マグカップは溶けちゃったので3D素材を貼って彩色しなおして、手といっしょに整えました。あとは鎖骨あたりがあいまいになってたので陰影ではっきりさせました。

飲んでるのがミルクであるのがわかるように泡を描いたり身体に落としたりして、完成です。

身長192cm体重100kg、黒髪短髪にマホガニー色の目の推定21歳 好きなものは鶏肉、苦手なものは靴下

あ、あとはAI絵ははっきりした模様を描くのが苦手みたいなので、仕上がりにスタンプとか模様を入れると手描きっぽさが出る気がします。(逆に言えば模様や文字は先に入れないほうがいいですね)んー、耳とアゴはもうちょっと自分の絵柄に寄せられたかもしれない。ともあれ、だいぶ自分の好みのイケメンに寄せられるようになってきました。

そうだ、加筆用のブラシはこちらを使わせていただいています:

上のブラシは色ムラをなじませたり、手など大きめのパーツの修正に。下のブラシはブラシサイズを細かくして主線や目など細かいパーツを描くのに使ってます。

以下絵ではなく小説についての雑感。

クロは私の小説のヒーローのなかではめずらしい、欠点という欠点がないタイプのアルファメイルですが、その性質ゆえに作中の悲劇に向かって突っ走っていってしまった感があります。そういうところもふくめてかわいいですけどね。

『ブラックドッグ……』はいろいろ行き届かないところの多い作品で、とくにエピソードをつめ込みすぎて話が複雑になりすぎてしまったきらいがあります。キャラも濃かったのでよけいにわかりづらかった。キャラかストーリーかのどちらかはもっとシンプルに切り詰めるべきだったな~と反省が残る作品です。転生をはさんでるので、伏線処理も煩雑で……。

また誰も読めない作品について語る。すみません。

おまけ1:登場キャラの魔法少女

ヒロインの妹で魔法少女(魔獣ハンター)のてぃあらちゃん クロにとっては天敵ですが、強くてかわいくてお気に入りでした

これはめっちゃかわいく再生成してくれたので、ポーズと顔の向きをちょっといじったくらいで、ほとんどそのままです。バックのリボンの処理とかおかしいところがけっこうあるんですけど、直し方が思い浮かばず、未処理。そうそう、ヒロインが「魔法少女の姉」なんですよ。三人きょうだいなので「魔法少女の兄」も出てきます。 

現在は非公開のお話ですが、設定の一部は新作に引き継いでもらってます! なんといっても犬耳ですよ~~ お好きですか犬耳? ウフフ。

おまけ2:リアナとフィル

最初載せてたんですけど、肌色多めのキスシーンでちょっとアレだったので、Pixivに移しました。

ちょびっとだけ見ます?


液体は自分で描きたしました 汗は大事ですからね

これは自分の元絵も下手なりにけっこう好きなんですけど、AI絵のほうが雰囲気出ててよかったです。ぐにゃって溶けたところが逆にえっちというかね!

フィルの髪が違うんですけど、これを直すともう永遠に時間かかるので、あきらめました。やつだってお年頃だし、髪型を変えることくらいあるだろ……。

Pixivひさしぶりに更新して、ここ二年くらいの絵をまとめなおしました。上のやつはR18でいいのか? いうほど脱いでないし単なるキスシーンなんですけど、保険としてR18にしとくか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?