見出し画像

【イラスト】ぽちさんお題絵【グリザイユで】

ぽちさんが描いたラフから絵を完成させようという、お題企画に参加しました。

ひゃー楽しそう。ぽちさんはいつも構図がダイナミックで、すごい。どうやって考えておられるんでしょう~。

すでに、お二人が完成されています。

フィルとリアナを描いてくださった……(*n´ω`n*)ウヒヒ。カメラアングルが変わっているところがすごい! 個人的に、フィルの足にもだえました。細マッチョのスウェットパンツ。そして裸足……! リアナの下着のかわいさはいわずもがな~

二人目は天竜さん~!

『ロワールハイネス号の船鐘』からシャインとロワ子さん。深みのある加工後の絵は素敵だけど、加工前は髪や服の皺の美麗な塗りが見やすくて、そちらも好きですね~。シャンパンカラーというのも好きポイントでした。

で、私も描きました。

画像1

せっかくパースのきいた構図なので、お部屋など描いてみようかなあ。途中でめんどくさくなって死にそう(伏線) 紫→青→緑の順に、遠景・中景・近景のつもり。

画像2

天蓋ベッドっていいですよね。ただカーテンとかシーツとか布ものが苦手なので、これは嫌な予感がするなと思いながら描いてました。(伏線)

今回はせっかくの企画なので、ふだんやらない方法にしようと思い、天竜さんをまねてグリザイユ画法にしてみました。でもこれ、立体がどうなってるかわかってないとぜんぜん塗れないですね。ひぇ~ぜんぜんわからん……

画像3

私はグリザイユで描くとき、グラデーションマップも先に決めちゃうんですが、そうしないと仕上がりの想像がつかなくてうまく塗れないんですよね。今回はわりと鮮やかな青にしたいな~と思って先に加工レイヤーを用意しておき、それをときどきチェックしながらモノクロで描きました。邪道?

で、やっぱり途中で力つきてしまい、線画は完成しなかった。

男女お題2

これが最初のグラデーションマップ加工なんですが、今回は思い切ってもっと鮮やかな色にしたかったので、ここからさらに色相とか彩度とかトーンマップとかいろいろいじりました。で、完成。

男女お題

花が明るすぎましたね。ランプも小さすぎるし……。ラフのお題からあらたなラフを生成しただけかもしれない。でもまあ、楽しかったです。キャノピーベッド好きなので、このテーマでリベンジしたい。

そして今思ったけど、こんなに外からまる見えではキャノピーベッドの意味はないのでは? まあ、デイは気にしないだろうけど……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?