見出し画像

施設演奏 

1月に入ってからは川崎市南部地域療育センターにお邪魔して参りました🎶
今回はHeartstringsの皆様とご一緒に^_^
就学前のお子様とその親御さんを対象としたコンサートでした。

土曜日の親子療育ということもあり大勢の方が聴きにいらしてくださいました。

1時間というプログラムの中、退屈しないかな?興味を持ってもらえるかな?など色々考えての構成でしたが、歌の間は思う存分身体を動かして音楽を感じ、ヴァイオリンになるとしっかりと座って聴き入っている姿が印象的でした。

あとから施設の職員さんからお話を伺ったところ、普段は音に敏感でイヤーマフを装着しているお子さんがヴァイオリンの演奏になったら自ら外してたんです!と。
なんとも嬉しい反応でした。

音楽は好きだけれど、なかなか普段しっかりとした演奏会にはいけない、静かにしていられない、というお声を耳にすることも多いですが、こういう方にでもリラックして気楽な気持ちで音楽に触れられる時間があるといいなという思いから施設演奏をしています。

演奏後には出演者へみなさんからのお手紙をいただきました。 
ありがとうございました!


#ヴァイオリン
#ヴァイオリン教室
#麻生区
#町田市
#療育センター
#施設演奏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?