見出し画像

隣人も同僚もやばいけど、そもそも会社がやばいって話。ブラックからホワイトへの軌跡。

知り合いを通して入社した今の会社ですが、色々ヤバいので書いてみようと思います。
ヤバいままは嫌なので、改善させた部分も多々ありますが。

・雇用契約書と就業規則がない
→2年ほど経って、やっと用意してくれました。ただし就業規則は本社まで行かないと見せてもらえない。雇用契約書は不備があり、修正させてますがまだ回答がありませんので、入社2年経ちますが雇用契約書は交わしてない状態です。

・勤怠管理が出勤簿


あ、残業つかないんだ。と悟りました。
また、新規店立ち上げで最初の2ヶ月は残業祭り、休みも月3日とかだったのに、残念代ゼロ。
みなし残業60時間とのこと。

2ヶ月後、タイムカードに切り替わりましたが、僕のお店は手書き。正確に書いていても、給与明細には労働時間や残業時間は記載されておらず、毎月1円も変わらない給料。そのかわりコロナで丸々1ヶ月休業でも給料は満額出てました。それはよかったですね。

その後、今年の夏からWeb打刻に切り替わりました。しかし、相変わらず給与明細には労働時間や残業時間の記載がないので、本社に直談判して記載してもらうようにしました。

・社会保険が国保。

・日報が手書き

手書きでFAX。
さらに売上集計表とかいう謎の小さい紙も毎回手書き。日報とほぼ同じ内容だったので、日報に統合してくれとお願いして売上集計表の用紙無くなりました。
そして今年の夏にPCが導入されて、日報はExcelで記入。そしてメール。
本当はスプレッドシートがいいのですが、スプレッドシートはよくわからないみたいです。
また、毎日メールで来た日報を本社で印刷してるそうです。売上集計表の意味合いを兼ねているので紙媒体で残す必要があるとのこと。
電子化の意味。。。

・売上入金後、通帳をFAX。
記帳した金額を本社にFAXします。ただし、うちのお店のファクシミリが通帳を吸い込まないので、個人ケータイの写メでLINEで経理に送ることに。
セキュリティどうなってるんだ。。。
写メじゃなくてWeb通帳でそっちで勝手に見てくれ!って言ったらお金がかかるとか言われました。
かかるっけ?
数ヶ月後、やっとWebで確認してくれるようになったので、通帳の写メを送る業務はなくなりました。

・取引業者もFAX注文
全部Webに切り替えました。

・平日ワンオペ休憩なし
平日は9時間休憩なしで働きました。
お店お営業時間が10:00-18:00で、ワンオペなんです。
休憩をそもそも取らせる気がない。
色々提案して、最近、営業時間を縮めて、休憩を取るように改善されました。

・休みは月5日
これは入社してから知りました。飲食では割と普通?らしいですね。

・ボーナスは3万円
ボーナスは必ず出すのが信条らしく、少なくても出すとのこと。コロナ禍で出たのはありがたいけど。。。ねぇ。。。

〜以下、良かったこと〜
会社の銀行がりそななので、りそなの口座を作れと言われ作ったら、そもそも住んでる地域にりそながなく、給料をおろすたびに手数料かかっちゃうので、給与振り込み口座を三井住友にしてもらいました。
これは僕が初めてだったらしい。

もう一個。
新規オープンのお店の為に、転職&引越しだったので、賃貸の初期費用は会社負担してくれました。これも初めての事例だったようです。

まぁそんな感じで、前述のものを含めると、無理矢理僕のやりたいように変更してもらいました
お陰で今は働きやすく、ホワイトだと思います。

なんでもかんでも理論を振りかざして暴れるのはいいことだとは思いませんが、主張が正しくて、会社が良くなるなら必要なことだと思います。 
自分のためのようで、結果として会社のためになっていると自負しています。

とりあえず居心地は良くなったので、あとは社会情勢(コロナと飲食/観光の関係性)を見つつ、昇給が望めないなら、副業でしっかり力を蓄えつつ、転職や独立を目指していきます。

ブラックだからと言って、逃げるのも一つの手ですが、僕のように戦うのも一つの手かと思います。
僕は頑張りました。
皆さんも是非頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?