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麻雀で大切なことは全てエヴァンゲリオンが教えてくれていた@リーグ戦記、第弐話
前回の記事ではリーグ戦記①と題し、プロ雀士のリーグ戦初日はこんな感じですよ~という内容を書かせていただきました。
ここからが後編、本題です。
前の記事をご覧頂いてない方は、そちらからお読み下さい。
6度目のリーグ戦で、初のプラススタート
ここで改めてまして、簡単にこれまでのリーグ戦をおさらいしたいと思います。
2019年、43期後期リーグ戦から参加して、これまでの結果がコチラです↓
○2018年
後期+71.4(残留)
○2019年
前期▲1.5(残留)
後期+34.9(残留)
○2020年
前期+105.7(残留)
後期▲362.8(降級)
なんとも地味w
毎回初戦でつまずき、借金を返し終わる頃にはリーグ戦が終わっている。そんな展開が常でした。
課題はリーグ戦序盤にあり
初戦をいかにしてプラスで終えることができるかが、プロになってからの一番の課題となっていました。
周りからアドバイスや、思い付くことは手当たり次第やってみました↓
●朝食を変える
●1日何も食べない
●会場に向かうルートを変える
●対局前にヨガに行く
●練習対局だと思って臨んでみる
●ガムを噛む
●朝トイレ掃除をする
…etc
最近、同僚の田中プロにいただいたアドバイスは、対局前にテトリスをするというものでしたw
さすが、最速でBリーグに昇級した人の言うことは違いますね。
だんだん何をしに行ってるのかわからなくなってきました・・・(笑)
一応、田中プロの名誉のためにエビデンスを示しておきたいと思います↓
いわゆるゾーンに入るには、テトリスが良いのだとか。
今回は、テトリス前に事件が起きてしまいましたので、次回以降に検証させていただければと思います。
※事件の詳細は前記事をご参照下さい
そんな暗中模索のなか、いよいよこの作品と出会います。
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シン・エヴァを観て創作意欲を掻き立てられた
シン・エヴァを観た直後に、身体のシンから沸々とある想いが湧き上がりました。
それは、自分も何かを創作したい。
早速noteを開き、無我夢中で書いてました。
前のブログから数えて、何ヵ月ぶりの記事かってくらいサボってました。すみません。
やる気がないわけではないんですが、創作する意欲が沸かなかったというのが正直なところです。
これはリーグ戦にも言えることですが、序盤に借金を背負わなければ気合いが入らず、力を出せないことに似ていました。
降級したくないという思いは、藁にもすがりたくなるくらい強い動機付けになりますからね。
あのサボリマリストよっしーが、3月だけで3つも記事をアップしていますから、異常事態です(笑)
庵野監督のクリエイター魂
エヴァの何が凄いって、異常なまでに作品を作り込んでる所です。なにせ、シリーズを完結させるのに25年かけてますから。
それは、脚本の作り込みしかり、アニメーションの作り込みしかり。
つい最近、NHKで放送された『庵野秀明スペシャル仕事の流儀』で、その一部始終を垣間見ることができたんですが、これがまた凄い。
例えば、長期間かけて作り上げた冒頭の脚本を1から作り直すと、いきなり言い出したりするんです。
その結果、スケジュールに支障をきたして、冒頭の脚本が決まらないまま別パートのアフレコが始まってしまいました。
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そこには納得がいくまで、永遠と試行錯誤を繰り返す、庵野監督が終始映されていました。
そして、その妥協を許さない、庵野監督の姿勢は、NHKスタッフにも向けられてしまいます。
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庵野監督「俺を撮ってもしょうがない、僕の周りにいる人が困ってる姿がいい」と注文をつけ始めます。
いや、そもそも『仕事の流儀』って本人を中心に撮影する番組なんですけどwという突っ込みをいれたくなりますが、そこはさすが庵野監督です。
庵野監督「今までのやつと同じではつまらないですから」と一蹴します。
なるほど。
今までの『仕事の流儀』じゃないものにしてくれ、これが庵野監督の注文でした。
庵野スピリットに触発される
対局中、あることに気づきました。
麻雀を打つことは、noteを書くことに似ている。
1打1打、丁寧に打ち続けるのは難しい。けれど、noteを書くように、書いては消し、書いては消しながら、作品を作り込むように打てば案外打てるのではないか。
例えば、リーグ戦実戦譜↓
東場東家
ドラ5s 4巡目
1188m5566p5588s西
早々に親番で、ドラドラ七対子をテンパりました。
普段なら即リーですね。
ツモって跳満、しかも早い巡目なのでそこそこ出あがりも期待できそうです。
しかし、ダマテンにしました。
それは、なぜか。
ダマの方が面白そうだから。
今までは、確率やら、期待値やら、果ては猿真似のように教わった事を基準に、打牌選択をしていました。
でもそれでは中々結果は出なかったんですよね。なんせ、リアルの対局は生物ですから。
もちろん確率はとても大事だし、セオリーも大事です。それをベースに自分はどうしたいのか。
打牌を選択するのではなく、演出として選択をしてみた
先ほどのダマテンは、単なるリーチ選択ではなく、局の演出としてダマテンを選択しました。
1回戦、東1局からのストーリーを踏まえて、その後の展開にどう繋げていけば面白くなるのか。クリエイター思考で考えるとこうなります。
その時は、序盤に西を切って、親に9600点を放銃したら、打った本人はもちろんのこと、他2人も多大なインパクトを与えることができます。
その後の展開を有利にするためにも、ここはダマテンした方が効果的な局面だと感じました。
麻雀に流れはある
デジタル麻雀の到来以降、流れ論や、態勢論はオカルトとして揶揄され続けてきました。
もちろん、いいアガりをものにしたら、次局の配牌が良くなる何てことはあるとは思いません。
しかし、そこには生身の人間が介在し、場の空気がある。
例えば、1回戦の東1局と、4回戦の東1局は全然違います。
当然、4回戦目は1、2、3回戦のストーリーの流れが存在するわけです。
それを思考に加味しないことは、とてももったいないことだと思います。
勝負師、研究者、芸術家といつ3つの顔
とあるインタビューで、将棋棋士の谷川浩司九段が「将棋の棋士は、勝負師、研究者、芸術家の3つの顔を持つ必要がある」と答えていらっしゃいました。
もちろん雀士にも言えることだと思います。
勝負の世界に生きる者は、その3つの顔を持ちつつも、どれか1つの要素が突出しているものです。
麻雀プロで例えるなら、
勝負師→飯田正人
研究者→古久根英孝
芸術家→土田浩翔
になります。
では、いったい自分はどのタイプなのか?
芸術家というと何だかおもばゆいので、私はクリエイタータイプなんだと思います。
主演はもちろん私で、監督でカメラマン。目の奥にあるフィルムで作る麻雀の話といった所でしょうか。
それを教えてくれたのがエヴァあり、庵野監督でした。
今週末、17日(土)が第2節
ようやく第1節の振り返りが終わりましたが、何とも長い文になってしまいました。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
結局の所、私は麻雀界の庵野秀明になりたかったんだとわかりました。
その為にはまず、成し遂げなければならないことがあります。
それは、
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かつて誰もが成し得なかった神への道、
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麻雀補完計画。
終文
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